人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ふつーになってしまったチーズケーキ
ふつーになってしまったチーズケーキ_f0095746_23284225.jpg

チーズケーキのしゅわしゅわした感じと、ほろほろした感じは、同じレシピでもメレンゲの立て方と温度で焼き分けられることが、わかりました。
私は、断然、ほろほろした方が好き。

しゅわしゅわした感じは、、、、これ
ほろほろした感じは、、、、、、これ。
この二つは同じレシピです。

今回焼きたかったのは、ねっとりした感じ。
ねっとりした感じは、、、これ。
こちらは、レシピは分かりません。
でも、同じレシピでもメレンゲの立て方で、ねっとり焼けるとizumiさん情報が、あったので、
さっそく、やってみました。

メレンゲをもこもこさせないで、ねっとり作りました。メレンゲのてっぺん、角も立たないどころか、お辞儀もしないくらい。
みかけも、結構焼き色つけて「リールズ」さんを真似てみました。

ふつーになってしまったチーズケーキ_f0095746_2329752.jpg

けど、残念。。。。。
ふつーです、ふつーのチーズケーキ。

いえ、厳密には、表面近くと中央部、焼きすぎたぱさつき感があり、不思議なことにほろほろした部分と、しゅわしゅわした部分の混じった食感の、
でも、そんなこと、まあ、どっちでもいいような、ふつーのチーズケーキでした。

ねっとりしたチーズケーキのレシピや、ねっとりしたチーズケーキのコツをご存じの方、ぜひ、小粒さんに教えてくださいね。

昨日のコメントのお返事、、、、明日、、、眠いです。。。おやすみなさい。
by kotubutubu123 | 2008-12-01 23:54 | お菓子
<< izumiさんケーキ教室近し、... ドイツのリンゴケーキ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧