人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブリオッシュとゆっくり発酵スコーン
ブリオッシュとゆっくり発酵スコーン_f0095746_2016981.jpg

ブリオッシュの復習です。
ブリオッシュの型を持ってなかったので、こんなおおざっぱに焼いてしまいました。
15センチのセルクルを使いました。
けっこうテカテカきれいです。
ブリオッシュとゆっくり発酵スコーン_f0095746_20162081.jpg

その他、こんな風にも成形してみました。
イングリッシュマフィン型に入れたり、100均のカップケーキ型に入れたり。
味はみんな同じだろ~って思ったんだけど、、、これが違うんだわ。
一番美味しいのが、カップケーキ型のやつ。
次はイングリッシュマフィン型。
一番不評なのが、一番大きいもの。

周囲がカリッとして、さくっとして、中ふわっとして美味しいので、周囲の割合が多いほどよろしい、、ってことらしい。
だから一番上の写真のパンの真ん中部、、、、周りをパンに囲まれてるので、カリッと感がなくて、だめ~。

ブリオッシュとゆっくり発酵スコーン_f0095746_20164034.jpg

娘達は「美味しいよ。でも、普通のふわふわパンだね」って言ってました。
教室で焼いたのとは、全然違うらしいです。
教室のはサックリしていたらしい。
確かに、、、、見た目も違います。
けど、これ、トーストしたら、サックリして、それなりに美味しかったですよ。

失敗の原因はね、、、、、多分、、、、、オール、ホームベーカリーにしたからだと思う。
途中まででも、手ごねにすれば良かった。
フタ開けて見てたけど、なんか、ホームベーカリー、相当苦戦してたもの。
、、、、、じっと見てるくらいなら、手でこねろよっ、、、って自分でも思うけどね。
教室では丁寧に3回に分けてバター入れたし。

とはいえ、お家で焼いたパンって、ほんとに美味しいねえ。
ブリオッシュとゆっくり発酵スコーン_f0095746_20165244.jpg

こちらは、相変わらず作っている「ゆっくり発酵スコーン」
家の娘、下の子は料理は何でもする。サンマだっておろしちゃうし、クリームコロッケだって作る。
でも、ケーキはあまり好きじゃないようで、最近はほとんど食べない。
ところが上の娘は、自称スィーツジャンキーで、朝晩私と一緒にケーキを食べる。
でも、料理はせいぜい、炒め物とスープくらいしか作りません。
ケーキはどんなに好きでも、「この手間を見ていると絶対作る気にならない、、、」と言います。
その娘が、唯一「一人暮らしする前に、これだけは覚えたい」っていうのが、このゆっくり発酵スコーンです。

左はアーモンドとチョコチップ。右は、エダムチーズとサラミと胡椒。
見た目はほとんど同じですね~。
ブリオッシュとゆっくり発酵スコーン_f0095746_2017128.jpg

めぐりんが「生焼けみたいになる」って書いてあったけど、私のはこんな感じ。
これでいいのかどうか分からないけど、中はしっとり柔らかい。
特にサラミとチーズの方は、油脂分か、しっとり感がさらに強い感じよ。

生地を作って数日間美味しく食べられるんだけど、私は翌日焼くのが一番好き。
日がたつと、イースト使ってるから、冷蔵庫の中でもゆっくり発酵し、ふわふわ感が増してくる。
ま、そーだよね、そうなるとパンと同じだよね。

ちなみに、上の娘、一人暮らしの予定は、一切ありません。
「一人暮らししたら、、、」と夢想している姉妹で、よくそれについて、語り合っています。
親元が一番楽なのにねぇ。馬鹿だねえ。
、、、、おいっ、一人暮らしするときは、猫、連れて行けよっ。
by kotubutubu123 | 2008-11-12 20:46 | パン
<< モンブランタルト ブリオッシュなど(パン教室) >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧