人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブリオッシュなど(パン教室)
ブリオッシュなど(パン教室)_f0095746_21551948.jpg

土曜日は我が家のテーブルには、美味しいものがいっぱい並んでいました。
パン教室で習ってきたばかりのパン達と、金曜の夜izumiさんにもらった柿のクランブルケーキです。
パン教室はここのところ、なかなか行けないでいました。そうすると、刺激がないので、HB食パンか、同じパンしか焼かなくなります。同じパンって、イングリッシュマフィン型のお総菜パンのことよ~。
せっかく習ったパンも、忘れちゃうし。。。。
で、先生にわがままを言って、パン教室ではなかったのですが、補講して頂きました。

ブリオッシュなど(パン教室)_f0095746_21553743.jpg

一つめは、娘達のリクエストで、ブリオッシュ。
この写真はてけさんが撮りました。
写真って撮る人でイメージが変わりますね。
これは、まるで、マトリョーシカみたい。面白すぎ。。。

しかし、これじゃあ、サイズが分からないわ。

ブリオッシュなど(パン教室)_f0095746_21555271.jpg

ほんとは、こんな風に可愛いパンです。
これは、娘達(娘2人と、娘の友人一人)に大人気で、奪い合うように食べてしまいました。
表面がこんがり焼けて、焼け過ぎかと思うけど、違うんですね、これが。
もうバターのサックリ感たっぷり。香ばしい香ばしい。ブリオッシュって、手作りすると美味しいのね。
ただのふわふわしたバターリッチなパンじゃないのね。
感激です。

ブリオッシュなど(パン教室)_f0095746_21565052.jpg

これは、ローストオニオンと胡椒とクルミの入った大人味のパン。
切り口はどうしても写真に上手く撮れませんでした。残念。
これはローストオニオンの香りがすごく良かった~。
でも、復習するのには、それが面倒な気が、、、その場合は、胡椒クルミパンだわ。
こういうの作ると、あの発酵カゴが欲しくなります。
ブリオッシュなど(パン教室)_f0095746_21575876.jpg

これはお土産に頂いたキャラメルリンゴのケーキ。
紅玉が薄くスライスされ、まるでバラみたいにきれいです。
私はパンを習っていましたが、他の方はこのケーキとプチモンブランタルトを習っていました。
水野先生、一度に何種類も教えられるので、いつもそのパワーにびっくりしています。
これはてけさんが一人で食べてしまいました。

先生のお教室の設備はすごいです。
家のガスオーブン(業務用)と同じ物が4台、家庭用の普通のガスオーブンが6台、それからパン屋さんにある大きな大きな電気のパン専用のオーブンが2台。
個人のお教室でこんなに設備の整ったところは見たことがありません。
それを一人で、スタッフにてきぱき指示を出しながら、Cafe用、全国発送用、お教室用とがんがん焼きまくっています。やっぱりすごいわ~。
久しぶりのパン教室、楽しゅうございました。
by kotubutubu123 | 2008-11-10 22:28 | パン
<< ブリオッシュとゆっくり発酵スコーン izumiさんのケーキ教室 >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧