人気ブログランキング | 話題のタグを見る
のんちゃんのはらどけとジブリの森美術館
のんちゃんのはらどけとジブリの森美術館_f0095746_18173555.jpg

昨日はオンニ達と私の職場見学に行った後、リクエストのジブリの森美術館に行き、夜は「のんちゃんのはらどけい」でお食事会。久しぶりに吉祥寺も歩き回りました。いや充実した一日でした~。

食事は全て好みにあったようですが、特に2人とも「ホントに美味しい」と最高級の「美味しい」が出たのが「もやし焼きそば」「揚げ鶏のネギソース」「はらどけい風オムライス」「刺身」でした。
「納豆スメル、ヘイト」と言っていたのに、納豆の包み揚げも「スメル、バット、食べる、美味しい」と食べていました。
美味しい美味しいと食べてくれると、私が作ったわけじゃないのに、とっても嬉しい。

それと、ケーキは最高級の賛辞でした。
「韓国ケーキ、甘い甘い、胸が悪い、オンリー、少し食べる」だそうですが、「甘くない、クリーム美味しい、韓国有ったら、くださいください並びます」とのこと。
フルーツのショートケーキです。
中に入ったバナナが美味しいバナナで、生バナナ嫌いの私もいつしか「美味しい美味しい」とオンニと同じ口調でしゃべっていました。
のんちゃんのはらどけとジブリの森美術館_f0095746_1818280.jpg

これは、ビスキュイのロール。クリームがショートケーキと少し違う感じでしたが、どう違うのか分からず。。娘に言わせると「バニラっぽい」感じとのこと。

ここで相当嬉しかったオンニ達の言葉。
「おかさん、ケーキと似通う」(辞書で覚えた「似通う」を乱発)」
「あら、そーお??そーお??私のケーキの先生、ショップ親分ワイフワイフ」
娘が教えた便利な言葉「親分」「ボス」これも乱発。
「おおおーー!!」

そこにまた上の娘の言葉。
「こうやって食べると、お母さんが、のんちゃんのケーキの影響相当受けてるってよく分かるよね。」
いや影響なんてもんじゃないです。お手本ですから。
のんちゃんのはらどけとジブリの森美術館_f0095746_18185359.jpg

ジブリ美術館では、あちこちで喜びの声をあげ、「全部可愛い」とのこと。
私もジブリ好きですが、いや、これほどまでに愛されているとは知りませんでした。

オンニ達は意欲的です。辞書を繰りながら、質問攻めです。
珍しいモノは全部写真に撮ります。
それから、年上の人に対する礼儀は行き届いています。噂通りです。
娘を3年くらい預けたいくらいです。
それに、ケラケラと明るい。
いやあ、楽しいです。

のんちゃんのはらどけとジブリの森美術館_f0095746_18181514.jpg

お互い怪しい日本語と韓国語と英語で話すのですが、しゃべれる人が聞いたらびっくり恥ずかしい会話です。
「イッツ 無い無い。ノープロブレム。ケンチャナ(大丈夫)よ」って感じです。
最後は辞書とジェスチャーと絵が頼りです。

ジブリ映画について語り合っていたとき、下の娘が描いた絵。
これは、全員大絶賛。それまで通じなかった映画の題名がこれで一発で通じました。
「ホタルの墓」です。すげ~。
こんな映画も見ているらしいです。これは見てないでしょ、って思ったんですけどね。ジブリすごいっ。

最後はizumiさんのバナナパウンドもお土産に頂き、帰ってからも夜中までしゃべり通し、なんだかんだと楽しい一日でした。
by kotubutubu123 | 2008-10-18 19:28 | お外ごはん
<< バナナパウンドと紅玉タルト ピオーネのロールとプルーンのタルト >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧