人気ブログランキング | 話題のタグを見る
抹茶小豆シフォン
抹茶小豆シフォン_f0095746_22571376.jpg

抹茶ロールケーキで小豆缶が余っていたので、それをシフォンに焼き込みました。
izumiさんのプレーンシフォンにそのまま小豆100グラムと抹茶6グラム入れただけ。
砂糖は減らすべきかと迷ったけど、小豆も入ったけど、抹茶も入ったから、体感糖度はプラスマイナスゼロだろう、、、と判断しました。
実際の糖度、グンと上がってますけど。
みなさんにコメントを頂く前だったので、やっぱり、これも、抹茶は水で溶いて使いました。

なんちゃんも、ふーみんさんも、「小豆缶入りはうまくできる」って、確かおっしゃっていたような。。。
味はしっとり、甘みもちょうどよかったです。
生クリーム添えて食べたら、「やっぱ、シフォン頑張ろうかしら」って気持ちになりました。
でも、このボコボコ空いた穴がねえ、、、、。なんちゃんのは、全然違いましたよぉ。
なんで、こうなるのかしら~??
抹茶小豆シフォン_f0095746_22552886.jpg

そうそう、昨日、スポンジとバターの焼き菓子はフレバー系をあまりつくらないって、いいましたけど、シフォンは、フレーバー系、混ぜもの系、がんがん作ります。
でも、フルーツ果汁は、「苦労する割には、ぱっとしない味」から脱することができないので、しばらくお休み。
抹茶やチョコ、ナッツや紅茶などでいきたいと思います!
by kotubutubu123 | 2008-08-19 23:12 | お菓子
<< チョコレートエンゼルケーキ 抹茶のロールケーキ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧