人気ブログランキング | 話題のタグを見る
桃のロールケーキ
桃のロールケーキ_f0095746_195502.jpg

yuki先生の教室のロールケーキ復習です。
前回より、上手にできた感じ~。
生地が薄くて弾力があるので、とても扱いやすく、巻きやすいです。
いつもなら、桃シロップで作ったゼリーを上掛けするところですが、今回は市販のナパージュ。
よくある話なんですけど、「便利そうだな」と思う材料、いつも注文して冷蔵庫の中で眠らせて、賞味期限切れてる、、、って、そのパターンになりそうだったので。
それに、これくらい少量しか桃使わないときは、やっぱりゼリー作るの面倒なんだもん。

この生地、もちもちして美味しいです。
チョコクリームと、ナッツとか合わせるのも合いそう。
巻き込んだ桃は普段より少なめ。
いつもなら、2列か3列置いて楕円にしちゃうところだけど。。

izumiさん風スポンジと合わせて、味わいの違うロールをマスターできれば、私って最強かも~。頑張りますわ。

桃のロールケーキ_f0095746_19551445.jpg

下の娘が帰ってきました。
ソウルの近くの島にある入所施設で2週間ボランティアしてきました。
朝7時から夜9時までが仕事時間だそうです。お役に立てたかどうかは分かりません。
親の心配をよそに、何でも食べ、どこにでもついって行ったので、職員さんや入所している人にかわいがってもらったようです。
「なんでも、食う。いっぱい食う、、が仲良くなるコツだって分かった」、、、、ウチでは「あれは食わん、あれは好かん」って、文句ばかりなのに、ひどいヤツだ。
「他のボランティアは、9時になったら、疲れたって部屋に帰るんだけど、ウチは飛び込んで行くから、毎日誰かの部屋に呼んでもらって、なんか食べさせてもらったり、誰か休みの時は、実家に連れて行ってもらった」、、、、、うすうす気がついてはいましたが、、、やっぱり、この性格、私に似ているようです。

これから進路はどうなることか分かりません。
でも、たぶん、どんな回り道をしても、結局は「食べ物」系か「人間」系に戻るのだろうと、踏んでいます。ともかく私には、最強の反発をするので、今しばらく、見守っています。

で、その娘に
「ええっ??まだ、ロールケーキ焼いてるの?まだ極めてなかったの?お母さん、ロールケーキ屋さんになるの?」と言われたので、ほめ言葉だと受け取っておきました。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
by kotubutubu123 | 2008-08-05 20:34 | お菓子
<< ゴマときな粉のビスコッティと、... ブルーベリーのスフレチーズケーキ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧