桃のショートケーキ・ヨーグルトクリーム
f0095746_21535955.jpg

立派な桃が手に入ったので、桃のバラケーキを作ろうと思いました。
この前みたいに、小さいケチなのじゃなくて、一面バラの大きいのを。
でも、今回は桃の種類が違うらしく、指で触ったところはすぐに
「さわったなあ」って感じで痕がつき、半透明になり、そこから変色し始めます。
だめだ、こりゃあ、小細工できない、、、と、またもや、角切りにしてデコしました。

スポンジはizumiさん風。今回は、ちょっと上手にできた気がする。もちろん、偶然だけど。
偶然も重ねると、偶然じゃなくなるはずでしょ、だから、頑張って、偶然を積み重ねます。
f0095746_21541179.jpg

クリームは水切りヨーグルトと生クリームを合わせたもの。
だいたいですが、ほぼ同量のヨーグルトとクリームに、12パーセントくらいの砂糖を入れました。
これは、味を見ながら決めたので、、、、おおよそ、たぶん、それくらい。。。
生クリームだけの時より、多めです。

f0095746_2156995.jpg



シートスポンジを半分にして重ねました。





先日、なんちゃんメロンケーキを丸形で焼いたら目が詰まって、失敗感が強かったので、「基本に戻れ」で、シートスポンジにしました。
でも、四角いケーキって、今までに数回しか作ったことない。
意外に難しい。思ったより、クリームも使います。
この見た目「木綿豆腐状態」で、めげそうになりました。
が、、あきらめずに、、、、。

f0095746_21544235.jpg

結果、なんちゃんメロンケーキと変わらない見栄えになってしまいました。
それに、やっぱり、桃は変色しますね。
一応レモンで色止めして、桃シロップでつくったアガーゼリーを塗って、カバーしたつもりですが、カットした写真の、間にはさんだ桃と比べると一目瞭然です。

でも、いいや。
美味しい桃と、美味しいスポンジと美味しいクリームで満足です。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-07-31 22:25
<< 塩キャラメルロール(ケーキ教室) マンゴープリンとキャラメルプリン >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧