人気ブログランキング | 話題のタグを見る
マジカル・アプリコット・クリーム
マジカル・アプリコット・クリーム_f0095746_13204735.jpg

普通のロールケーキに見えるでしょ。
でも、私にとっては、超マジカルなんです。
私にとっては、、、、っていうのは、みなさんは、すでにご存じかも知れないから。

このクリームは、タカナシの47パーセントに自家製杏ジャムを混ぜ込んだクリーム。
それがね、生クリームに杏ジャムを入れて、ひと混ぜふた混ぜしたら、瞬く間に、クリームが固まってしまったんです。
泡立てていないのに。
マジカル・アプリコット・クリーム_f0095746_1321341.jpg

まず、軽く合わせて、甘さを見てから泡立てようと、ぐるんとひと混ぜしただけ。
羽は、ミキサーにはまだセットされていません。

び、びっくりです。

そう言えば、以前、裏技レシピのアイスクリームを作ったとき、「生クリームのタンパク質と、果物のペクチンが反応して固まる力を利用している」と聞いた気がするので、原理は同じですよね。
ああ、びっくりした。

ちなみに、生クリームは「純生クリーム」でないとだめと聞いたような記憶がありますが、定かではありません。(安定剤入りとか、植物油脂入りでないもの)
マジカル・アプリコット・クリーム_f0095746_13211795.jpg




中は、マンゴーです。






「マンゴーいっぱい入れないでください」という人がいたので、仕方なく2列。
恐る恐る巻いてみました。

この後、数十分冷蔵庫で冷やしてから、切ってみたら、上の写真のように、とろんとしたクリームになっていました。
ヨーグルトクリームみたいな、さわやかな味です。なかなかいいです。

マジカル・アプリコット・クリーム_f0095746_13313658.jpg



でも、これは、この後、てけさんに持って行ってもらったので、その後のクリームの状態が不安でした。
さらにデレデレになっているのかどうか、、。


翌日、てけさんから、届いた写真がコレ。
冷やし続けたら、しっかり固まっているようです。

このワザ?使えると思いませんか??
by kotubutubu123 | 2008-07-21 13:41 | お菓子
<< ナッツたっぷり全粒粉ビスコッティ すり鉢カンパーニュと猫たち >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧