人気ブログランキング | 話題のタグを見る
すり鉢カンパーニュと猫たち
すり鉢カンパーニュと猫たち_f0095746_1954436.jpg

水野先生の教室のお持ち帰りのカンパーニュパン。
型がないから、丸パンにしようかと思いつつ、いろいろ検索していると、すり鉢で作っている人が結構多いらしい。
お、それやってみよ。。。


でも、よく考えると、天然酵母のパン、いつもHBで食パン作るだけだから、自分で発酵させたこと無い。
すり鉢カンパーニュと猫たち_f0095746_1955816.jpg


これくらいでいいのかどうか、分からない。。。。






ま、いいか、食べられないってことはないだろ。
模様ついてるし。。。

これで良かったかどうか分かりませんが、模様と、全粒粉と、天然酵母という言葉に酔いしれ、ちょっと幸せなお昼ご飯、素朴美味しいひとときでした。
すり鉢カンパーニュと猫たち_f0095746_196129.jpg

さて、都内の福祉施設で1週間ボランティアさせてもらった下の娘、、、、本当によく面倒見てもらい、たくさん勉強させてもらったようです。尊敬できる人たちの中で過ごさせてもらいました。
ありがたいです。
髪は最近黒いし、頭の片側、縞だかハートマークだかのデザインの剃り上げも伸びてすっかり見えなくなってます。服も地味なTシャツとGパンでした。
でも、「そうなんっすよ。あざぁ~す!」「いらっさいませ~!」と、居酒屋風のしゃべり方はたぶん、隠しようがなかっただろうけど、、、ま、いいか。

今、頭の中はすっかり韓国モード。韓国語の日常会話を必死に丸覚えしようとしています。
「キムさんが日本に来たとき、日本語を一生懸命勉強してから来たじゃん、なのに、ウチが何も覚えないで行くって、失礼だよね」と、、、。
寝言でも、韓国語をブツブツ言っています。
おお、やっぱりステキな大人効果はあらわれている。。。
すり鉢カンパーニュと猫たち_f0095746_1971898.jpg



パン教室に行く途中、猫がたくさんいるお家があります。

昨日も、わざわざ、その通りを通ると、、、いたいた1匹目。
2軒くらい手前で発見。

お、これは、サビ猫か?







すり鉢カンパーニュと猫たち_f0095746_1972875.jpg






お、2匹目。
これは、三毛??









すり鉢カンパーニュと猫たち_f0095746_1974259.jpg







一軒手間、お隣のお庭にも。。。。
赤トラか?









すり鉢カンパーニュと猫たち_f0095746_197563.jpg






いよいよ、そのお宅です。
勝手口?の方に、クロもいます。
この陰になっているところにも、もう1匹。







すり鉢カンパーニュと猫たち_f0095746_198958.jpg




そして、いよいよ、本丸。。。。。
うわああ。。。。。。。
1,2,3,4,、、、、、写真撮れてない子も、塀の陰になっている子も、逃げてしまった子もいるから、よく分からないけど、見えただけで15,6匹はいたでしょう。

羨ましいような、羨ましくないような。。。
ひぇ~、ひぇ~!!
by kotubutubu123 | 2008-07-20 19:53 | パン
<< マジカル・アプリコット・クリーム 天然酵母のカンパーニュなど >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧