人気ブログランキング | 話題のタグを見る
クッキーと母の感慨、、長いよ。
クッキーと母の感慨、、長いよ。_f0095746_21494311.jpg

土日は出歩いていたのですが、帰ってから、バタバタとクッキー作り。

高校3年生になった下の娘が、最近、ようやく進路について考え始めました。
エコール辻の見学を皮切りに、いろいろな大学や専門学校を見に行っています。
これで、不良卒業か??と浮き足立つ私。
それが、毎日のように、言うことが違う。
「美大に行きたい」「先生になりたい」「声優になりた」「辻に行ってフランスに行く」。。。。。。
おいおいおい、、、、。

その娘が、今日から、都内の福祉施設で1週間ボランティアに行くことになりました。

それで、母はご挨拶のクッキーを焼いたわけです。
お金も払わずに、勉強させてもらうなんて、申し訳ないっ。
お金も払わずに、預かってもらうなんて、ほんと、申し訳ないっ!

クッキーと母の感慨、、長いよ。_f0095746_2150376.jpg




ブラウンシュガーとオートミールのクッキーは、型抜きしにくいので、こんな風に。。。




実は1ヶ月くらい前、カンボジアで働く赤尾看護師の講演会を聞いて、感銘を受けたらしく、「カンボジアに行きたい」と言い出しました。
直接、頼みに行ったようですが(こういうところは、私に似ている)「危険だし、高校生は使えないから、連れて行けない」と断られ、その気持ちの持って行き場が無かったところ、、、キムさん来日。
クッキーと母の感慨、、長いよ。_f0095746_21501552.jpg


キャラメルクッキー、これ、蛍光灯の下の写真ではわかりにくいけど、半分以上、焦げてます。
んでも、最後には、一緒にしちゃいました。




キムさんの働く韓国の知的障害者の施設の話を聞くうちに、「私もボランティアに行っていいですか?」「もちろん」「韓国語しゃべれませんが」「大丈夫です」と、その場で話が決まりました。7月23日から2週間です。
それで、日本のことも知らない、、と言う自分に気がつき、慌てたようです。
で、出発前の1週間は都内の施設で勉強させてもらうことになりました。


クッキーと母の感慨、、長いよ。_f0095746_21502573.jpg


山本麗子さんのクルミクッキー。砂糖を控えたら、イマイチでした。これは、砂糖もバターも控えたら、普通のクッキーになっちゃいます。贅沢が持ち味なのに。。。




私もすぐに航空券の手配をしました。
でも、小粒さんちがお金持ちだと思ったら大間違い。
マイ軽自動車は8年も乗ってる傷だらけだし、「ボーナス入ったらソファー買おう」って思っても、一生に1回も買えてないから床座りだし、2階のウオシュレットは何年も壊れたままだし、エアコンも15年も使っているから、全然冷えないし。。服もバックも化粧品も買えてないし。。。(おい、愚痴言ってどうする??)

けど、私のお金の使い方の信念は「食べ物と教育費にお金は惜しまない」です。
特に「ステキな大人を見せる」ためには、手間もお金も惜しまない。
だから、自分が尊敬できると思う人のところには連れて歩いてきました。
yuki先生の教室にも連れて行きました。
私の仕事関係の尊敬できる人にも連れて歩いて、会わせてきました。
子供でも真剣に向き合ってくれるステキな大人を何人も見せてきました。
そうしないと、子供って、親と学校の先生ぐらいしか大人のモデルがいないと思うから。

クッキーと母の感慨、、長いよ。_f0095746_2151177.jpg


キムさんの働く施設のパンフレットです。









今回は、キムさんのお人柄に惚れ込んで、その姿を見せたいという気持ちです。
そしてまた、今お世話になっている都内の施設も、尊敬できる人たちがたくさんいるので、恥を忍んで、、、、私から頼みました。


韓国で2週間、音を上げないでいられるか??体調は崩さないか???
心配はつきませんが、、、、2年前の夏休み、、、「家に帰る、帰らない」の戦いと、稲荷山公園だの福生だのと、ずいぶん遠い公園で夜中の花火だなんだのと、何度も警察からの電話を受けて迎えに行った日々を思えば、、、いや、もう、感無量です。
そう言えば、顔面のピアス、いつの間にか全部無くなっています。


クッキーと母の感慨、、長いよ。_f0095746_21515925.jpg

この経験は、進路には結びつかないかも知れません。
でも、いいんです。
無駄になることは何一つ無いし、ステキな大人を見せられるだけで、十分です。
それで、大人のモデルができていけばいいんです。

これで、私のボーナスの中のわずかに自由になる部分のお金が飛んでいきました。
私は、暑い夏を、お家にこもって過ごします。
んでも、やっぱり、進路が決まったらバイトで返してもらおう。。。。って、お金惜しんでるし。。。
by kotubutubu123 | 2008-07-14 23:11 | お菓子
<< 杏のタルトⅡとグレープフルーツゼリー ココナッツマンゴーゼリーと杏ゼリー >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧