人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ベーグルスランプとオーブン煙突完成記
ベーグルスランプとオーブン煙突完成記_f0095746_22301411.jpg

イングリッシュマフィン。
自分で焼くパンは上手じゃないけど、美味しい。
噛みしめると粉が美味しい。
これは、国産小麦のマジックか?
イーストで焼いてさえこうなんだから、天然酵母使ったらどんだけ、うまいか。。。。

奥の方は、たっぷりバターの塩っ気とアメリカンチェリーの濃厚な甘さがむまいっ。

でも、ベーグルしばらく焼いてなかったから、久しぶりに焼いたら、、、こんなシワシワ。
ベーグルスランプとオーブン煙突完成記_f0095746_22303670.jpg

焼く前からそんな予感はしたんです。
茹でる前にすでに、今まで見たこと無いほど、ぶわぶわ膨らんでいる。
まるで普通のパンみたいに。
そういえば、発酵時間も長かった気がするけど、こねすぎた気もする。。。

ということで、写真省略でなんどかチャレンジして、、、、

ベーグルスランプとオーブン煙突完成記_f0095746_22305037.jpg

ようやくピカピカのが焼けた。






私好みの、かったいベーグル。
噛むときに、食いついて、首を横に振りながら、引きちぎるくらい、、、いや、それはオーバーだけーど、そんな気持ちのベーグルができた。
ベーグルスランプとオーブン煙突完成記_f0095746_2231982.jpg

けど、翌日には少し、しわが。。。。
でも、これはゆるせる範囲か?
上手に焼けたベーグルって、翌日も、しわにならないんだっけ?
こんなもんだっけ???
ほんの少し焼かないでいる間に、すっかり忘れてしまった。。。

ベーグルスランプとオーブン煙突完成記_f0095746_22321211.jpg

ところで、ベーグルの後ろに見える、銀色のコレ。
これは、あれです、あれ、、、。

いよいよ完成しました。てけさん作、オーブンの煙突。

全体像は、、、、、、、、、、

ベーグルスランプとオーブン煙突完成記_f0095746_22322748.jpg

やっぱり、異様です。。。。。
娘たちがなんにも言わないのが不思議なくらいです。
そういえば、一昨日来たキムさんも、何も言いませんでした。
「日本の家庭」の一般像として、ごく自然に受け止めてくれたのかも知れません。

ベーグルスランプとオーブン煙突完成記_f0095746_22332950.jpg

前回は煙突の排熱容量が小さかったため、サーモが正常に働きませんでした。
庫内の実際の温度が、設定温度より低くなってしまいました。
そこで、今回は2時間ほど使い続けて、、、、実験。

庫内計は160度です。
ベーグルスランプとオーブン煙突完成記_f0095746_22334622.jpg

設定温度も160度です!

てけさん、成功ですよ!

窓の外に手を出してみると、がんがん熱気が出ています。
今のところ換気扇を使っても、その熱気を引き込むことなく、涼しい外気を入れてくれるし、ダブルで快適です。
もっと暑くなったら、エアコン使っても、たぶん、効くと思います。

ベーグルスランプとオーブン煙突完成記_f0095746_2232413.jpg

てけさん、ありがとう~。
このご恩は、忘れませんっ。

今日2時間焼き続けた分の写真もたっぷりあるけど、今日は力尽きて、ここまでにします。

あ、それから、コレ、一応、こうやって、収納しています。
決して隠しているわけではありませんからね。
by kotubutubu123 | 2008-06-29 23:04 | パン
<< ちょっと違うクッキー クッキー4種(ケーキ教室) >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧