人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ミルクティのシフォン(ケーキ教室復習)
ミルクティのシフォン(ケーキ教室復習)_f0095746_2263020.jpg

yuki先生のケーキ教室の復習です。
何が嬉しいって、私としては相当、美しく型だしできたこと!
シフォンナイフは持っていたけど、使いこなせず、一部生地にめり込んでそのままズブズブ行ってしまた経験から、お蔵入りしていました。
で、パレットナイフでヨイショヨイショって、やってました。

でも、目の前でyuki先生が、クルッ~と、シフォンナイフを回して、ものの数秒で取り出す姿に「かっこいい~。私もやりたいわあ」とチャレンジ。
おおお~!できたではないですか?

yuki先生は「手はずしは型に残る生地がもったいないし、洗うのが面倒」だそうで、笑っちゃいました。オシャレだけど、意外とさっくりした性格の先生です。
ミルクティのシフォン(ケーキ教室復習)_f0095746_2275469.jpg





途中、不安になってしまいました。





だって、こんな膨らみ方始めて見ました。シフォンケーキって、いくつかの小山に分かれて、膨らむんじゃなかったっけ??

教室では、茶葉を刻んで入れましたが、上の娘から「嫌だ、歯に当たる。たいした味も無いのに、歯に当たるのは嫌だ」と、言われました。
「たいした味も無い」と言うのは、ナッツみたいに、歯に当たっても味がすればいいそうです。
で、刻むのは断念し、教室で「ティーパックの茶葉を使ってもいいですよ。もっと細かいですから」とお聞きしていたので、そちらにしました。
ミルクティのシフォン(ケーキ教室復習)_f0095746_2272131.jpg

濃く煮出したミルクティと、ティーパックの茶葉が入っています。
意外と粉は多く、その上、強力粉まで入っていますが、ふわふわです。
粉が多いと言うのは、大事だと最近、思うようになりました。スポンジにせよ、シフォンにせよ。
粉を少なくすれば、簡単にふわふわになるけど、味わいや食感の点で、今ひとつ物足りない気がします。

私としては、ミルクティの香り高く、ふわふわもっちりと、申し分なく美味しいシフォンでした。
この粉の多いレシピで、他のものをぜひ作ってみたいと思います。
by kotubutubu123 | 2008-05-21 22:34 | お菓子
<< キャラメルパインケーキ カボチャのチーズケーキ・izu... >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧