エコール辻
f0095746_2371114.jpg

今日は、下の娘が「エコール辻の見学に行く。予約取った。おかんも行く?」と誘ってくれたので??一緒に出かけました。
高校生活もあと1年、自分なりに、なんか考え始めたようです。
、、、、もう、それだけで、おかんは嬉しい。。。。

これは、頂いた「体験授業」のレシピです。
「フランス・イタリア料理」コースを選択したようです。
f0095746_2382530.jpg




玄関には、製菓コースの生徒さんの制作した飴細工。
おお~、美しいっ。

設備も整っているし、先生方もたくさんいるし、話を聞いているうちに、もー、うらやましくてうらやましくて。
しかし、授業料は1年で220万!!???





f0095746_23273115.jpg



パスタは手打ちで、テナガエビとほうれん草のタレアッテレ、、とか言うのを、これは先生のデモで、試食を頂きました。
その後、牛ヒレのステーキのデモと実習。
ひとりひとりステーキ焼いてソース作ってました。
私も頂きました。
ソースがうまいっ!
材料が揃ってると、こんなうまいソースが作れるのね。


f0095746_2385050.jpg



デザートは、フォンダンショコラ。
これも私も頂きました。
お手本を見ながらの娘の盛りつけも、美しい。

周りの地味な生徒さん達の中で、両耳にピアス20個ぶら下がって、ロックコンサートに行くような出で立ちなのは、そりゃあ、少しは気になるけど、、、、でも、まあ、そんなもんは、そのうち何とかなりそうな気がしてきた。


で、またさらに、嬉しかったのは「パスタ作るから」と帰り道、材料を買ってきて、さっそく姉を助手にして、作り始めたことです。
相変わらずの口調で「にんにくむけっ」「皿出せ、皿」と。

f0095746_2332454.jpg

手打ちはできなかったので、市販のパスタで。
テナガエビはもちろん、手に入らないから、スーパーで手に入るエビで。
向こうではデモだけだったので、思い出しながら「ソースは食べ終わったとき、皿に残っていないくらいの絡め方がいいんだってよ」って言いながら。
盛りつけも、レシピ見ながら、真剣に。

うん、美味しかったよお。試食で頂いたのと、そりゃあ、少し違うけど、上等よ。

てけさんには、「親ばかだ」と言われたけど、これが親バカにならずにいられようか。。
結果、どういう進路を選ぶか分からないけど、やっと自分の頭で考え始めたんだからさあ。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-03-02 23:52 | お外ごはん
<< イチゴロール(カスタードバージョン) ぴよこさんのオートミールクッキー >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧