人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ぴよこさんのオートミールクッキー
ぴよこさんのオートミールクッキー_f0095746_20124278.jpg

以前頂いたぴよこさんのオートミールのクッキー。あれは、滋味があって、むまかった。
で、一度チャレンジしたけれど、食感が全然別ものだった。
どうも腑に落ちないでいたけれど、ついつい、チャレンジする機会を逃していましたが、昨日とうとう、焼きました!

ぴよこさんとは、見た目が違うけど、今度は美味しくできました~。
「ひよこに見えない。ハートに見える」と言われたけど、ひよこです。
手前が薄く、奥は厚めに焼いてあります。
カリカリ固くて地味な味なんだけど、後引いて、ついつい食べてしまう~。
でも、相当固いので、薄く焼いた方が食べやすいです。
この程度の厚さでも、厚いほうは、奥歯にぐっと差し込んで噛み割らないと割れないくらい固いです。
覚えましたっ。

ところどころ、ブツブツのまんまのブラウンシュガーが爆発してますが、それもまた、むまし。
ぴよこさんのオートミールクッキー_f0095746_2013143.jpg

ところで、前回買ったオートミールは、写真右の、粒々で固いもの。
固すぎるんじゃないか??と疑問を抱きつつ、マクロビ初心者なので「こんなもんか」と、それを使ったら相当の歯ごたえ。
不安になって違うのを買ってみたら、今度は押しつぶしたような形。
「ふーむ???」ということで、さっそくぴよこさんに使い分けなど、お尋ねしてみましたら、こういう親切なお返事いただきました。
みんな知ってるかもしれないけど、嬉しいから、ご紹介させていただきます。

「小粒さんが最初に手に入れられたのは燕麦を加熱圧延した<ロールドオーツ>というやつで、
今回のはそれをさらに薄くカットしてある<クイックオーツ>だと思います。
ロールドオーツは歯ごたえ重視の焼き菓子に。牛乳でふやかしてから使う場合などはクイックオーツの方がいいかな。
でもクイックオーツの方が汎用性は高いような、、、あまり使い分けはしてません。私はホットシリアルにして食べるのも好きで、お菓子と兼用しているのでいつもクイックオーツでーす」

にゃるほどお。
で、今回クイックオーツを使ったら、ぴよこさんの食感みたいになった!!!気がします。
嬉しいわあ。

しかしマクロビ初心者、新たな疑問。「ブラウンシュガー」ってナニモノ?
材料はサトウキビ。味も黒砂糖とおなじじゃん??どこが違うんだろ。
外国からきたら、ブラウンシュガーで、国産は黒砂糖かしら??
by kotubutubu123 | 2008-03-01 20:39 | お菓子
<< エコール辻 一歩前進のクロワッサン >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧