人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フォンダンショコラなど
フォンダンショコラなど_f0095746_22333379.jpg

昨日私がパンを2セット焼いている隣で、下の娘が作ったフォンダンショコラです。
バレンタイン対策と、ケーキ教室の復習です。
昨年は、でかい紙袋4袋持っていきましたが、今年は少なめらしいです。
作り方は簡単だったので、一人でもできていましたが、中に入れる生チョコの固まりがゆるくて苦戦していました。
「先生、一晩冷蔵庫に置くって、言ってたよねえ、、、こーいうことだね」と納得していました。

これ、冷えたまた食べてもとっても美味しい。
そちらの方が好きな人もいるかもしれません。
フォンダンショコラなど_f0095746_22335219.jpg


yuki先生の簡単レシピのチーズ胡椒クッキー。


先生がブログにレシピをアップされる前に、自分のメモで作っていたため、卵がメモから落ちていたようです。
だから、ちょっと混ぜる時に、固くて「ん??こんな感じじゃなかったぞ。もっと柔らかかったぞ」って言いながら混ぜていました。
できあがりは、教室で頂いたより、クラッカー風味でした。
でも、美味しかったですよ。姉にほめられていました。
奥は全粒粉のスノーボール。
全粒粉、好きなんですって。



フォンダンショコラなど_f0095746_22341941.jpg


komugikoさんがお土産に持ってきてくれた美味しいチーズ。
私は、少々クセがあっても大丈夫なのですが、子供達は、クセの強いのは苦手。
でも、これは、食べやすくてクリーミーで美味しいと喜んでいました。
家も買ってきて、、と言われたけど、、、チーズの名前のシールのとこ、捨てちゃった。。。
「ごめんよお、また、聞いておくから、、」

アメーラトマトと合せてサラダにしました。
秋はアメーラトマトなかなか手に入らなかったのですが、イチゴと同じころから手に入るようになりました。
贅沢サラダです。幸せだぁ。。
by kotubutubu123 | 2008-02-13 22:55 | お菓子
<< 半分マクロビ カレーパンなどなど >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧