人気ブログランキング |
教室パン復習計画
f0095746_2212497.jpg

10日ほど前に、お!っさんファミリーから、パン用の粉がど~んと届きました。
2,5キロが4袋。
数日前に、私も10キロほど買ったところでした。
でも、その届いた粉は、私の使ったことの無い粉もあり、粉はいくら有っても困ることは無いから、うししし~、です。

で、使ったことの無い粉を使いたいので、使いかけの粉からどんどん計量してしまいました。
使うときに入れる、水分とイーストの数字を袋に書いておきます。
それ以外のものは、バターだって、入れちゃいます。(冷蔵庫で保管だから大丈夫)
油や卵は仕方ないから、水と一緒に後から計量です。
これを機会に、教室のパンの復習を一気にやろと思います。
ベーグル、ピタ、スープパン、胚芽パン、イングリッシュマフィン、イーストドーナツ、ロールパン、オニオンツナパン、蜂蜜パン、、、、などなど10袋。
上の娘は「朝もお弁当もパンがいい」下の娘は「朝はご飯と味噌汁、弁当はご飯がいい」というので、2日かおきに焼く計算です。
ここまでやっておくと、仕事から帰ってすぐ、仕込めるからとても気楽なの。
f0095746_22123810.jpg




一日目は、ベーグル。

サーモンサンドと照り焼きハンバーグ。




f0095746_22132271.jpg



次は、ピタ。

照り焼きチキン。
ポテトサラダ。
チンジャオロース。





f0095746_22134939.jpg



ここまではよかったけど、次は、「オニオンツナパン」の生地で、で~んぱんに。
「今日は疲れたのよね、、、」ってのがきっかけだった。

こんな鯨みたいなカッコウだけど、ふわふわで香ばしくて美味しそう。
熱いうちにビニール袋に入れて、表面しわしわの柔らかいパンにして保存。






f0095746_2214731.jpg




で、翌日、照り焼きチキンと、卵ベーコンサンド。
やっぱり、ふぁふぁで、美味しいっ。



ということで、なだれ打ったように、どの生地も「で~ん」への運命をたどることになり、ブログ的には、もうこれ以下は、同じパンしか出てこないし、復習のもくろみも外れそうです。
多分、イングリッシュマフィンだけが、その運命を逃れられそうなので、そのとき、またアップすることにします

そうそう、2月10日には、「毎日の手作りおやつ」のkomugikoさんをお迎えして、わが家でパンパーティーの予定なのよお。いいでしょ。
はぐはぐさんてけさん、お!っさんファミリー、小粒のど素人チームが、うきうきお待ちしています。
あ。パンパーティーって言っても、待ってる方が「作ってお待ちしてる」わけじゃないんですよ。待ってる方は、「口を開けてお待ちしてる」んです。
だって、komugikoさんは、某お教室でライセンス取得済みなんですもん~。
by kotubutubu123 | 2008-02-05 22:45 | パン
<< クルミとレーズンのチョコロール マドレーヌさんのガトーショコラなど >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧