人気ブログランキング | 話題のタグを見る
娘のパスタ
娘のパスタ_f0095746_2325178.jpg
大学も高校も入試シーズンらしく、娘達はこれから休みがやたら増えるらしいです。
今日は珍しく二人そろってゴロゴロしていました。
夕方、1階の父の食事の手伝いをするので、「1時間以上かかるから、ご飯適当に作って。冷蔵庫に有るもの何使ってもいいから」と言い置いて下りていきました。
「んん」と生返事をしながら、二人でゲームをしていたので、あまり期待はしていなかった。。。
ところが、
2時間近くして上がってきたら、ちょうどパスタが3種類できあがるところ。
妹が指揮をとり、姉が助手をしていました。
姉に向かって、
「おいっ。野菜切れ」「塩味たらねえぞ」「皿出しておけよ」って感じです。

これは、「海鮮トマトソース」だそうです。
冷凍のホタテと、サーモン使っていました。
娘のパスタ_f0095746_2325509.jpg



これは、「おかんが作ってくれないから」作ったナポリタンだそうです。





もう、おかんは、感動です。
「お母さん、安心した。お母さん、ちゃんと大きく育てた。もう、大丈夫だ」と言うと「育てられてないっ。おかんは、いつも冷蔵庫いっぱいにしてきただけだ!」と憤然と言い返されました。
冷蔵庫いっぱいにするのだって、それなりに大変なんだぞ。
おかんは趣味で冷蔵庫いっぱいにしてきたわけじゃい。(いや、趣味だけど)
バックだって買わないし、車だってぼろいし、化粧品だって安物だし。
そーやって、冷蔵庫いっぱいにしてきたんだぞ。
娘のパスタ_f0095746_23263767.jpg





これは、納豆。






「青ジソもアサツキもねぇ」って言いながら、韓国のりをトッピングしていました。
ちゃんと、ニンニクと唐辛子をオイルで炒めて、和風だしをからめていました。

ピアスは片耳だけで10個以上あるし、髪は黄色かったり赤かったりするし、剃りあがってるし、家に帰ってくるのは毎晩12時近いし、学校は行けない時もあるし、、、、だけど、諦めないでつきあって来て良かったと思う今日この頃。
相変わらずでは有るけど、こんな日が少しずつ増えてきて、少しずつマトモな会話が増えて来た気がする。
あと1年と少し、世間では、「入試大変ね」って時期だと思うけど、私は、無事卒業して、普通のお姉さんになってくれるかもしれない希望が湧いてきて、、、、、ブログも1日2回アップするほど嬉しい。今日はいい日だ。
by kotubutubu123 | 2008-01-20 00:08 | お家ごはん
<< イチゴのタルト イチゴのタルト(ケーキ教室) >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧