人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ラムロック風
ラムロック風_f0095746_2121490.jpg

先日のイノダコーヒーのラムロック風ケーキを作って見ました。
スポンジはモンブランを使ったときの切り落とし。
見た目は、まったくこんな感じ。
下のホイルが金色なら全くイノダコーヒーのラムロックではありませんか?
お店の注意書きには「お子様やアルコールに弱い方は召し上がれません」と言ったような内容が書かれていました。
全くソレです、甘さほとんど感じない、ラムのパンチ効いて、大人の味です。

分量は全く適当。
切り落としスポンジ  120グラム
チョコレート        40グラム
キャラメルクリーム   20グラム
肝心のラム酒の量を覚えていないけど、、、たっぷり、多分、、
ラム酒           40グラム

ラムロック風_f0095746_214516.jpg



全て入れて、フードプロセッサーにかける。






チョコは溶かして、キャラメルクリームは少しレンジで緩めてから。
キャラメルクリームを入れたことに根拠はありません。
チョコだけだと、冷えた時に固くなってしまうかと思って、生クリームを入れようかと思ったけど、新しいパックを本の少量の為に、開けるのが嫌でケチってしまった。

ラムロック風_f0095746_2193583.jpg




ラップでキュッと丸める。







冷蔵庫で少し冷やしてから、ミロワールタイプのチョコの上がけをしました。
ミロワールタイプって言うのは、ゼラチンを使った柔らかいタイプですが、コーティングチョコとどっちが良かったかな。
でもね、ロスが多くて、下にい~っぱい流れて、ああもったいないっ。

多少、チョコの濃度とか違いは有ると思いますが、こうやって作るんだなって、分かりました。
スポンジクラムはいつも生チョコケーキにしていますが、新しい使い方、できました。
試食はそのまま食べましたが、数日後の味も興味あります。お酒の風味がどうなってるか、また、生クリーム添えたらどうなるか、やってみます~。
お店でケーキを頂いても、必ずしも全てが好みってわけではないけど、何かしらどこかしら、得るものが有ります。

あ、それから、あんまり上手に丸くすると、チョコかけるとアンコ玉みたいになります。
ぼこぼこでよかったみたいよ。
by kotubutubu123 | 2008-01-17 21:21 | お菓子
<< バームクーヘン 自然派クッキー >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧