人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ピザ・オーブン試運転
ピザ・オーブン試運転_f0095746_22292614.jpg

yuki先生のガスオーブンを動かしてみたくてたまらなかったのですが、プチ改修で、台所も使えず、試運転は今日になりました。
一発目は、ピザ。前からガスオーブンで焼いてみたかったの~。
でも、娘達の帰りは遅いから、一人用のミニピザ。
多分、生地も固かったし、伸ばし方も下手だった。
しかし、今回はそれは二の次として、業務用ガスオーブンの威力のすごさに一緒にびっくりしてくださいっ!
これ、焼けるのに3分くらいだった!
石焼き釜並とは言わないけど、相当のパワーです。

ピザ・オーブン試運転_f0095746_2230837.jpg

一応目標は、縁はモッチリしていて、中はカリカリした薄いピザだったのですが、なんと縁の太いことよ。
これじゃあ、パンだわな。
、、、ええ、たとえ、パンだとしても、今まで一番美味しいことは間違いないピザパンです。
一人で「うまい~!!」って叫んでいました。

次回は、全体に薄く伸ばしてみます。
縁モッチリなんて、欲ばるの止めます。。。

ピザ・オーブン試運転_f0095746_23251481.jpg

と思っていたら下の娘が帰宅。
今度は全体に薄く伸ばして焼いて見ました。
けど、、、、見た目はあまり変わらないですね。
食感も、やっぱり、「薄いピザパン」でした。
、、、、んでも、やっぱり今まで一番うまい「薄いピザパン」でありました!

これで生地と伸ばし方が上手にできたら、さらに美味しくなること間違いないですっ。
と、母が一人感動していると、、
何を思ったか、娘は、オーブンの前に陣取ってマンガを読み始めました。
相当温かいのでストーブ代わりにしているようです。(おいっ、猫かいっ)
「もはや火事だな、こりゃ」と呟いているのが聞こえましたが、聞こえないふりしました。
ピザ・オーブン試運転_f0095746_22303559.jpg

残った生地はピタにしてみました。
同じく3分くらいで焼けました。
明日サンドイッチにするのが楽しみで楽しみで。。

ああ、このオーブンで焼いたら、パイが絶対上手に焼ける予感。
パイ生地仕込んでないのが悔やまれる~!!
ケーキはもちろんですが、パンに相当の威力を発揮しそうです。
教室で習ったパン、全部復習したいくらいです。

、、、、、と、本日もまだまだ浮き足立っている、オーブン試運転レポートでした。
by kotubutubu123 | 2007-12-17 23:34 | パン
<< アーモンドサブレ マルシェ・ロロ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧