人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ドイツのリンゴケーキ
ドイツのリンゴケーキ_f0095746_15493340.jpg

先日のケーキ教室の復習です。皮はカリカリ、さくさくできました。
でも、具が入ってないっ?トンネルみたい~。
いや、初心者だからね、許容範囲よ。

ドイツのリンゴケーキ_f0095746_15512632.jpg


mikaおばちゃんにもらったでかいリネン。
こーいうときに使うものだったのかあ。





初心者が伸ばせる限り、薄く伸ばしています。
手を軽くぐーにして、生地の下に置いて、透けるくらい薄く薄く、伸ばします。

「ほら~!おかーさん、上手に伸ばしてるんだから、早く写真撮って、早く!破れないうちに!」
ドイツのリンゴケーキ_f0095746_15554533.jpg



しかし、自信は無いから、具は少なく。







先生のお言葉「初心者は欲張っちゃダメ」の通りに。
バターを塗りながら巻いていきます。

ドイツのリンゴケーキ_f0095746_15575315.jpg


なんか、それらしいんじゃない?
リンゴが透けるくらい薄い皮がなかなかプロくない??

ドイツのリンゴケーキ_f0095746_15592395.jpg


でも、焼けたら、破れてるし。。。


ドイツのリンゴケーキ_f0095746_1602674.jpg


粉糖ふったら、目立たないから、ま、いいか。
フィリングのリンゴの15パセーント重量で砂糖入ってます。
あと、小麦粉まぶしてます。
でも、、、、!!
クルミやレーズン入れるのを、きれいさっぱり忘れました!悔しい~!!

ドイツのリンゴケーキ_f0095746_166964.jpg

味見に切ってみたら、ちょっとコク不足。シナモンも足りなかったか。
ということで、せめて、クリームにコクを、、、、と
薄味ですがキャラメルクリームを添えました。
(で、一番上の写真に戻る)
いやん、美味しい~。
by kotubutubu123 | 2007-12-13 16:10 | お菓子
<< 号外号外!!興奮気味の「ガスオ... キャラメルバナナケーキ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧