人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ガレット・ブルトンヌ
ガレット・ブルトンヌ_f0095746_2164844.jpg

津田陽子さん「さくさくクッキー」のレシピから、ガレット・ブルトンヌ。
意外に苦労するのが、焼きあがった後の型抜き。
前回は違うレシピだったけど、やっぱり苦労しました。
せっかく美味しそうに焼けたのに、端が欠けちゃいそうになるの。
、、、いや、実際何箇所か欠けました。
今回は型にしっかりバター塗ったのに。
なんでだ??本ではサイド、キレイに抜けてるぞっ。

「160度で1時間」って書いてあったから「うそだろ~、たかだかクッキーに!」って思ったけど、
1時間かかりました。
それに、サイドもっと、むぎゅっつ!って詰まってるぞ。
これ、空気入れすぎか??「もみ直し」ってやつ、不足か??
BPはレシピより減らしているはずなのに。。。ブツブツと一人ごと。
焼き菓子の奥深さを思い知らされるのでありました。
でも、美味しかったから、珍しく2個食べてしまいました。ま、いいか。
by kotubutubu123 | 2007-12-11 21:17 | お菓子
<< キャラメルバナナケーキ チョコバナナタルト >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧