人気ブログランキング | 話題のタグを見る
洋梨のチーズケーキとマドレーヌさんのクッキー
洋梨のチーズケーキとマドレーヌさんのクッキー_f0095746_19221883.jpg

ルレクチェとかいう長野の洋ナシを頂きました。
半分食べて、残りは、スフレチーズケーキに焼きこみました。
最初はそのまま焼こうと思ったけど、色が寂しいので、キャラメル味ににしました。
ちょっとバラの花みたいで可愛い~。
洋梨のチーズケーキとマドレーヌさんのクッキー_f0095746_19265219.jpg
味は、ラ・フランスとそう変わらない気がしましたが、やっぱり珍しいのでウキウキ。
いつものyuki先生のチーズケーキレシピで作ろうと思ったのですが、クリームチーズがちょっとばかし足りない。。。
買いに行くほどでもないか。。。て、ことで、続行。

洋梨のチーズケーキとマドレーヌさんのクッキー_f0095746_1923271.jpg

卵白の量は変わらないのですが、相対的に、「チーズ少なく卵白多い」レシピになり、「ほろほろするチーズケーキ」ではなく、「シュワシュワするチーズケーキ」になりました。
私の好みは前者。シュワシュワするのは、好きじゃないのぉ。。。
んでも、許容範囲です。美味しいです。
キャラメルがたらたら、、、と垂れて、ソースみたいです。
あっさり味のチーズケーキになりました。
、、、、ばれないかと思ったけど、上の娘から「美味しいけど、いつもと違う。しゅわしゅわして、水っぽい。」って言われてしまった。
「今回はそうしてみたの」と答えました。
そうだよねえ、チーズケーキだもんね、チーズの量、重要だよね。

洋梨のチーズケーキとマドレーヌさんのクッキー_f0095746_19234175.jpg

月に1回の通信販売のマドレーヌさんのクッキーが届きました。
今回は、前回と全然別のものを頼んでみました。
左奥、チョコクッキー。真中、チョコチップクッキー。右奥、グラハムビスコッティ。
手前左、アニマルクッキー、右ティータイムクッキーです。

一番人気は、アニマルクッキー。
ちょうど、市販の「たべっこ動物」みたいな感じ。
アレみたいでアレより高級。
こういうタイプのクッキーって、どうやってつくるんだろう??謎です。
ビスコッティも作ったこと無いけど、作ってみたいお菓子の上位ランクに最近入ってます。
洋梨のチーズケーキとマドレーヌさんのクッキー_f0095746_1924099.jpg

マドレーヌ先生のお教室は平日なので、なかなか参加できません。
せめて、お勉強させていただこうと、毎回別のお菓子を購入させていただくことにしました。
いろいろなお菓子を食べると、本当に勉強にもなるし、とっても幸せにもなります。
特に最近は、デパ地下系のスィーツ、ホテルスィーツに全く惹かれなくなり、ホームメイド系のお菓子だけが食べたいと思うようになってます。
これって、考えようによっては、最高の贅沢ですよね。
by kotubutubu123 | 2007-12-04 19:55 | お菓子
<< ノルディック 3号と4号 ノルディックのプチフラワー型 >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧