人気ブログランキング |
ナン????
f0095746_20593662.jpg

職場の近くのカレーやさん、シャンティで食べるナンが好き。
数日前に食べたとき
「どうしてこんなに美味しいの?釜はインドから持ってきたの?」と厨房を覗き込んだら、
「日本製だよ。今は日本製の方が美味しく焼ける。」と釜を見せてくれました。
「それ、ガス?炭?いくらくらいするの?」と矢継ぎ早の質問に、
「炭のほうが美味しいから、炭だよ。この釜は57万円」と教えてくれました。
欲しいっ!欲しいっ!
しかし、普通のうちの台所には無理だよねぇ。。。っ
中古なら買えるかしら?駐車場に置いたら?ベランダは??

妄想たっぷり、未練たらたら帰って、昨日はナンを作りました。
以前作ったのは、フライパンで焼くタイプ。でも、「ナンみたいなパン」としか言いようが無いものだった。
色々検索したけど、画像見る限り、どのレシピも「ナンみたいなパン」だわねえ。。。
やっぱ、釜が問題なのよね、釜が。。。

とりあえず、今回はフライパンはやめて、無水鍋を30分以上予熱し、ぺたっ!と鍋肌に貼り付けて、1分強で焼いてみました。
お、フライパンよりはましなのができたぞ。フライパンは底だけだけど、無水鍋だと、鍋全体の空気も熱いからね。皿の左側の3枚です。
右側の1枚はガスグリル。これも高温になっているけど、グリル全体が高温なためか、全体プクっとふくらみ、ポケットができて、ピタパンになってしまいました。
鍋肌に着いて焼くことが大事なのね。ふーん。

子供達の感想。
「ま、スーパーのパンみたいなナンよりはマシだけど」
「シャンティから300円でテイクアウトしてきた方がいいんじゃない?」
「このこだわりの無いカレーはいいの??」
カレーは、ハウスバーモンドカレーで、ちゃちゃっと作ったカレーだったからね。
私的に、今大事なのは、ナンなの、ナン!カレーじゃないの。
「ナンみたいなナン」ができる方法、ご存知の人は、教えてね。
by kotubutubu123 | 2007-10-23 21:18 | パン
<< アーモンドリンゴパンなど アメリカン・アップルパイ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧