人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ドーナツだらけの連休
ドーナツだらけの連休_f0095746_14575428.jpg

連休はバタバタと過ごしました。
娘の学校の文化祭準備やら、畳のフローリング替えやら、お出かけやらお客様やら。
普段娘達に置いてけぼりのおかんですが、おかげで寂しくなく過ごせました。

フローリング替え、やってくれたのは、家を建てたとき以来のお付き合いの大工さん。
これはお昼ご飯。
ガテン系のオジサンとしては、丼モノか麺でも食べたかったかもしれませんが、ごめんよ。
私は、ドーナツとベーグルが作りたかったんだよお。
手前のドッグパンはドーナツ生地を焼きました。これ、美味しかった。
私は本当は、かったいベーグルが好きなのですが、
オジサンは苦手だと分かってたので、「ふわふわ系ベーグル」を目指しました。
(って、苦手だって分かっているなら、他のにしろよって気もしますが)

ドーナツだらけの連休_f0095746_14563939.jpg

お出かけはふ~のさんと合羽橋。
目的は文化祭の時の個包装するための袋を買うこと。
1000円以内にすむはずが、、、こんなことに~。お皿が重くて高かった~。
これでも我慢に我慢を重ねてこれだけでおさえました。

ドーナツだらけの連休_f0095746_15122050.jpg


合羽橋から戻ったのが3時。
お!さんファミリーは5時にみえる予定だったので、2時間で準備できるものは???
と、知恵をめぐらし、、、
まず、パン生地をHBに仕込み、冷凍クッキーを焼き、スペアリブを漬け込み、パスタのソースを作りました。
ちびっこがいるので、ポテトも準備。

使いたかったのは買ったばかりのこのトレイのような四角いお皿。
何かと重宝しそうです。

またまたドーナツを作っていると言うことで、娘には「お母さんよっぽど気に入ったんだね」って言われました。確かに。
でも、きっとちびっこも喜んでくれると思って。

ドーナツだらけの連休_f0095746_15174523.jpg

慌てて作ったので、全部大雑把な味付けになってしまいましたが、勘弁しておくれ~。
お!さんが、わが家のパソコンを全部面倒見てくれてる間は、女同士たくさんお菓子の話でもりあがりました。

ドーナツだらけの連休_f0095746_15353981.jpg


ドーナツは普通のグラニュー糖と、シナモンシュガーの2種類。






1個だけ、胡椒ドーナツを味見に作りました。生地に巻き込み、揚げてからも胡椒をふっています。これが気に入りました。
うむ!
次回は、「胡椒バジル」「ガーリック胡椒」「胡椒チーズ」「胡椒サラミ」なんか作っちゃって、小さい形で作ればおつまみになるわ。
何でわざわざ揚げるのか??って気もしなくも無いけど、揚げるから、コクが出るのよ。

教室でコッペパンの切り込みも、ドーナツやベーグルのカットもハサミでチョキチョキやっていたのを見てから、私もハサミに。
なんだ、波歯ナイフよりよほどきれいで簡単じゃん。
お!さん宅もハサミだそうです。
by kotubutubu123 | 2007-09-24 15:48 | お家ごはん
<< シトロンゼリーとカリカリリンゴ... シトロン・シロップとクッキーなど >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧