人気ブログランキング | 話題のタグを見る
まだまだ桃のタルト!!
まだまだ桃のタルト!!_f0095746_23192818.jpg

どうどう??
今度はかなりきれいな色じゃない?

まだまだ変色系フルーツの女王様への不遜な闘いは続いております。
前回は、国産レモンじゃないので皮ごと入れるのが嫌で、汁だけ絞りました。
今回は面倒がらずに、皮を向いてスライスレモンを投入。レモンもマリネする感じです。
砂糖は薄くしてあります。
まだまだ桃のタルト!!_f0095746_2323217.jpg

あら~、きれいじゃない??

最初からhiromiさんがやってるのと、まるで同じにすればよかったじゃん!
皮使いたくないとか言って、レモン汁絞るとか姑息な手段使ったからか??
砂糖が薄いのもポイントみたいです。
浸透圧で溶けちゃうってのが目立たないから。

レモンと桃の香りと味の移った汁もとっても美味しいので、これで、上掛ゼリーを作ってかけました。アガー使用です。

あと、もう一つ、「何もしない桃に速攻でゼリーをかける」って言う方法をまだやってません。
けど、その場合、上掛ゼリーに美味しいシロップ使えないのが悲しい。
とかなんとか言ってるうちに、桃の季節終わっちゃうから、早くやらなきゃね。

まだまだ桃のタルト!!_f0095746_23332639.jpg
昨日作った、普通のポテトサラダです。
これ、めぐりんがやってた裏ワザ、「茹でたてジャガイモの皮が一瞬でむける」をやってみたくて作っただけなんですけど。
詳しくはめぐりんのとこを読んでくださいね。
茹で方でむけ方が違うらしいですが、私、大きさ違うジャガイモを同時に茹でたので、結果として茹で方違っちゃいました。
茹ですぎはいかんです。
自分の指が食い込んで、するっとむけないんです。それでも2回くらいでむけるけど。
で、まあ、面白いので、無意味に何個も繰り返して茹でてはむいてしまうものですから、今日もジャガイモ料理でした。(ジャガパン。アップは明日します~。今宵は力尽きました)
by kotubutubu123 | 2007-09-06 23:49 | お菓子
<< リンゴパンなどなど ラングドシャ(復習) >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧