人気ブログランキング | 話題のタグを見る
シナモンケーキとくるみカスタード
シナモンケーキとくるみカスタード_f0095746_2229538.jpg

先日、水野先生のパン教室で試食に頂いたシナモンケーキが美味しかったので、もっと食べたくてそれ風に作りました。
といっても、レッスンは受けていないので、あくまで「イメージ」!
レシピは適当、アイシングはゴッテリ。
先生のは、レースのように美しかったのですが。。。。
形も縁は膨らまないで、真中ぽっこりの可愛い形でした。

くるみは生で使い、レーズンはサルタナ。色はパッとしないけど、量はたっぷり入ってます。
シナモンケーキとくるみカスタード_f0095746_2238635.jpg
バター    90グラム
キビ砂糖  80グラム
小麦粉   100グラム
シナモン大さじ2以上??
卵      2個
生クリーム 30グラム
レーズン、くるみ、アーモンド
   合計150グラム


先生のとは違ったけど、大人の味で美味しかったです。

シナモンケーキとくるみカスタード_f0095746_224448.jpg



上の娘に「ビミョー」と言われたクルミカスタード。
以前作ったらとても美味しいと思ったのでまた作りました。




シナモンケーキとくるみカスタード_f0095746_22455851.jpg
手前の写真、残り物ビスキュイを濃いコーヒーに浸して、
砕いたクルミを乗せる。
奥の写真のように、カスタードを乗せて、
さらにココアとクルミをかけます。
コーヒーの苦さがカスタードの甘さとマッチして良いと思ったのですが、ジャッジは厳しかったです。
理由は、「この見かけは、ティラミスを期待させる。チーズに比べたら、カスタード味はパンチがない。コーヒービスキュイに比べてカスタードの量が少なくてバランス悪い」とのこと。
ただし、「不味くはない」そうです。
だから、「ビミョー」なんだって。
by kotubutubu123 | 2007-08-29 22:56 | お菓子
<< バナナのタルト 桃のタルトとカスタードパインケーキ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧