人気ブログランキング | 話題のタグを見る
自作誕生日ケーキ
自作誕生日ケーキ_f0095746_7392482.jpg

先日izumiさんに教わったシフォン生地でのスポンジです。
最初は、ロールケーキを作るつもりだったのですが、いざ、天板に流してから気がつきました。
「あ、少ない。これ、15センチの丸型分だった!」
慌てて、カードでかき集めて丸型に移し変えました。
だから、ダメかなあ?っていったんはあきらめたけど、結構キレイに膨らんでくれたので、デコレーションしてみました。
デコレーションは、izumiさん風
izumiさんのデコレーションって、クリームがとろけんばかりにふわふわで、神業的です。
毎回、それを目指すのですが、上に塗ったクリームがやわらかすぎると、クリームを搾り出した時にクリームがツルツルと逃げてしまって、それを押さえる指の跡だらけになります。
そこで、今回は、まわりにマンゴーを配置。
どうだ、これで、絞り出したクリームはもう逃げられまい、、って作戦でした。
自作誕生日ケーキ_f0095746_7485374.jpg






移し変えたわりにはキレイでしょ?






自作誕生日ケーキ_f0095746_7505331.jpg







この前、izumiさんちで作ったときは、ブツブツはありませんでしたが、これはあちこちブツブツあります。
移し変えたせいと言うより、やっぱり、泡立てから混ぜ方から未熟なんでしょうねえ。







自作誕生日ケーキ_f0095746_755101.jpg





マンゴーをたっぷり入れました。






切り口は、あまりきれいじゃないけど、こんな感じ。
クリームとマンゴーたっぷり入ってます。美味しくできました~。

自作誕生日ケーキ_f0095746_7563325.jpg


誕生日だったので、自分で自分にお誕生ケーキってことにしたのですが、嬉しいプレゼントがありました。
自作誕生日ケーキ_f0095746_871579.jpg





ずっと前から欲しかったBOSEのCDデッキ




くだらないものは衝動的に次々に買ってしまうんだけど、自分ではこういう正統的なもの買えない。嬉しい~。
ありがと~、ふ~のさん。
自作誕生日ケーキ_f0095746_8112398.jpg


音楽をやっているかのように見える一角。
一時マイブームだった時のウクレレや、一時ボイストレーニングやったとき使ってみた譜面台など。あほだ~。


テレビをほとんど見ないのでこのデッキは、ケーキ作りの友になります。
by kotubutubu123 | 2007-07-31 08:25 | お菓子
<< 巨峰と杏のタルト・カスタードプリン のんちゃんのはらどけい >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧