人気ブログランキング | 話題のタグを見る
マンゴータルトとマンゴー抹茶ゼリー
マンゴータルトとマンゴー抹茶ゼリー_f0095746_22214630.jpg

パウンドケーキは暑苦しいと言われたので、ちょっとひと休み。
フォンセ生地とアーモンドクリームのタルトです。
10センチの型です。
焼いたフルーツって、なんでこんなに美味いの~??
しかし、なんとなくアーモンドクリームが膨らみがちな気がしたのは、気のせい?
知らず知らずに泡立ててしまっていたのかな。

マンゴータルトとマンゴー抹茶ゼリー_f0095746_22112727.jpg

暗い写真だ。
でも、写りのいいところを探したり、ライトを当てたり、カメラを勉強したりする気にはなかなかなれない。いつも、ま、いいか、になってしまう。。。

小豆パウンドで残ったアンコ缶を使うために、ちょうど気になっていたzakuroさんのアンコとマンゴーの組み合わせをやってみました。
前回の抹茶ゼリーのときは、抹茶を入れすぎたらしく、甘味があまり感じられず、娘にはぶーぶー言われました。
そこで、今回は抹茶を減らしました。
写真では分かりにくいですが、容器の半分くらいマンゴー入ってます。
とっても、マイルドで美味しいです。アガー使ったから簡単だし。
朝出勤前に作って冷蔵庫に入れました。帰るとき、足取り軽かったですよ~。
帰ったら、抹茶ゼリー食べてから、片づけしようって、ニタニタ帰りました。

牛乳      150グラム
生クリーム  100グラム
砂糖       20グラム
抹茶        3グラム
アガー       5グラム

どちらもお手本のないケーキなので、すぐ満足してしまいます。
うまい~。
お手本のあるケーキやパンは「ダメじゃん!ダメダメじゃん!」っていつまでも思うのにね。
自己満足って怖いけど、ステキ。
しかし、父とは母相当、ビミョウーだったようです。
フルーツ焼いたタルトも全般的に相当ビミョーらしいです。
オバサン、女の子達に比べて、オジサン、じい様ばあ様の方が守備範囲がかなり狭いですね。
プレゼントするときなどは気をつけないとね。

マンゴータルトとマンゴー抹茶ゼリー_f0095746_22284293.jpgついでに一人ご飯をアップ。
kotubuさんち、食費かかるでしょ、って言われるけど、そうでもない。
娘達の帰りがたいがい12時。
食べたり食べなかったりするし、私と姉娘は少食の部類。
下の娘も普通食だろうと思う。
これは、マーボーキムチ丼。一人分はこんなもんで済んでしまう。
2合半の米で3人のお弁当含めて3食が足りてしまう。
これに手のひらに乗るくらいのmikaさんのまねっこラタトゥユと、健康の為にメカブ納豆を少し食べたら、もう十分。動きたくなくなってしまうくらいだから。
by kotubutubu123 | 2007-07-27 22:47 | お菓子
<< のんちゃんのはらどけい 小豆パウンドと杏パウンド >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧