人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ベーグル教室
ベーグル教室_f0095746_191615100.jpg

今日は、水野先生のベーグル教室。
izumiさんとマッキーとnokiaさんと出かけました。
これは、お持ち帰り分です。すごーく豪華でしょ?
今日作ったのは、プレーン生地から、プレーン2個、サラミ&チーズ、クリームチーズ&クランベリー。これは、一人ずつ作ります。
共同制作のフレーバー生地は3種類、胚芽、トロピカルマンゴー、ヘイゼルナッツチョコチップです。
300グラムの粉から4個作ります。
(バターロールなら10個くらい出来ちゃいますよね)
もっちりがっちりしてるはずです。

薬局で指サックを買って、右中指と薬指を保護。
こねたり混ぜたりは、左手を使いながら、ゆっくりですが、我ながら上手にできました。

ベーグル教室_f0095746_19253146.jpg

これは試食用です。他にも色んな種類をカットしていただきました。

今日、先生は、新しい発言。
「茹でるとき、砂糖を入れるとかモルトを入れるとか、言われてるし、そうしてきたけど、入れなくても変わらないの。だから、メンドクサイからやめちゃった」
そ~なんですか~。それでいいんですかぁ。

こね方のコツや、成形のポイントなど分かりやすいので、応用できそうです。
だから、今日参加した4人、それぞれ、パンの固さや大きさなど、自分好みに合わせて、「家に帰ったらもっと小さいの作ってみよう」とか「もっとこねて、柔らかいのにしてみよう」と「お弁当に作ってみよう」と、色々話しながら帰りました。楽しかったです。

帰ったら下の娘の友達が「今から来るって」とのこと。有り合わせをはさんで、ベーグルパーティーでした。女の子はベーグル喜んでくれるから嬉しいです。
(経験上ですが、おじさんと、じーさまばーさまは、まずダメです)
by kotubutubu123 | 2007-06-30 19:38 | パン
<< カボチャのチーズケーキとマンゴ... 指そいじゃった。。 >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧