人気ブログランキング | 話題のタグを見る
初ベーグル
初ベーグル_f0095746_0143129.jpg

さっそく復習しました。
ネットで頼んだ「春よ来いブレンド」が待ちきれずに水野先生の教室まで行って、分けてもらって焼きました。

色が教室みたいに濃くつかなかったのは電気オーブンのせいなのか、ゆで方など途中でヘマしたせいなのか、理由は分かりませんが、味は立派にベーグルでしたよ!

初ベーグル_f0095746_0234351.jpg


下の娘がとっても喜んで「サンドイッチにしてお弁当に持っていく!友達の分も作って」
そこへ上の娘が帰ってきて、「あ、ベーグルお弁当にして」
でもベーグルは4個しかありません。1個は味見用だから、実質は3個。
妹「え?ダメだよ、しばらく学食で食べるから弁当要らないって言ったじゃん!」
姉「けち!どうせ3個じゃ友達と分けられなんだから、1個ちょうだい」
妹「だめ、もうメールしちゃったもんね」



初ベーグル_f0095746_029035.jpg
毎日のようにお菓子は焼くけど、取り合いをすることは未だかつてありませんでした。
ベーグル、こんなに喜ばれるとは。。。
結局早い者勝ちと言うことで、今回は妹と友達の弁当になってしまいました。
でも、上の娘も「学食は飽きた」とのことで、お弁当再開になり、普通のお弁当。
鶏肉の照り焼きと、砂肝のキムチいためと、根ミツバと油揚げのおひたし。

これは、小麦粉を頂きに行ったとき、先生が「試作中なの」とプレゼントしてくださった、ドイツのお菓子です。
薄く焼いたパイの中に、リンゴ、クルミ、レーズン、シナモン。
爽涼感あるのは、シナモンだけ?ミントでも入ってるのかな??
とっても美味しいお菓子です。パンチが効いてます。
いつか教室で習いたいなあ。。。
by kotubutubu123 | 2007-04-18 00:40 | パン
<< ベーグル2号と3号 ローズマリーと松の実のタルト(... >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧