人気ブログランキング | 話題のタグを見る
くにまんがの目からウロコのスポンジケーキ
くにまんがの目からウロコのスポンジケーキ_f0095746_0433020.jpg
めぐりんさんが紹介してくれた「くにまんが日記」の「目からウロコのスポンジケーキ」を作りました。

とっても素晴らしい研究です!
分かりやすい説明で、多分誰でも、ある程度のものが作れるように書かれています。
ああ、ハンドミキサーの形状によって泡立ち方が違うことも、過去に触れられていました。
もちっと速く読んでいれば、、もちっと早く国産に乗り換えられたのね。

浮き粉はなかったので、、、粉と砂糖の割合はそのままで、
左は薄力粉プラス米粉。砂糖はグラニュー糖。
右は全粒粉と三温糖。
卵3個分に換算しました。

全卵をまるでメレンゲ状態まで泡立てて、粉を入れてハンドミキサーで混ぜる!
やりましたよお。

くにまんがの目からウロコのスポンジケーキ_f0095746_0565160.jpg
おお、見事にキメの細かい、しっとりしたスポンジが焼けました。
間違いなく今までで一番きれいです!

お味も一番「お店のケーキ」みたいです。
ってことは、、、色々考えたのですが、お店のケーキと同じ作り方なのでしょうか?
あるいは工場のケーキ。
大きなミキサーで卵を泡立てているのは見たことあるけど
「粉ってまさか、手で混ぜられないよな。ミキサーかな。
じゃあ、さっくり混ぜるなんてできないよな。どうやっているのかなあ」と不思議に思っていたのです。

申し分なくきれいに焼ける、素晴らしい研究です!
ただ好みの問題としては、もうちっと野暮ったい生地が好きかも。
多分それは、娘達が「きれいで美味しいけど、ヤ○○○みたい」
「もうちょっと、気泡大きくてバラバラなのが好き」って言ったのと同じかも。
どんなに上手に焼けるようになっても、好みの問題とはまた別って言うとこね。
またまたスポンジって奥が深い!
by kotubutubu123 | 2007-03-24 01:42 | お菓子
<< ビスキュイダマンド オ フュル... 栗のシフォンケーキ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧