ケーキ・ド・マリコ
f0095746_037242.jpg
f0095746_0382813.jpg










今日はケーキ・ド・マリコのカットケーキセールに行ったついでに、ランチを頂いてきました。
本当に普通の団地の一室をアレンジしたアットホームなお店です。
ラザニアと大根と山芋のサラダ。
これは普通の家庭料理だと思います。
デザートのケーキは、イチゴのショートケーキと、洋梨のキャラメルクリームのケーキ。
イチゴショートのスポンジは、最近忘れかけていたような基本の力強い味のあるスポンジ。
最近は柔らかめ、お砂糖控えめ、焼きも浅いスポンジばかり作っていましたが、これがホームメイドのケーキの原点だよなあって、思わされました。
洋梨は生が入っていて、よいアクセントになっていました。
コーヒーはお好きなカップをどうぞ、とのことだったのでシナモンの皮で作られているというのを選びました。
シナモンの香りがする不思議なカップでした。

f0095746_0472534.jpg
カットケーキは30種類。お客さんが来ると、業務用冷蔵庫から出してきてくれて、テーブルいっぱい並びます。
今日は3日目だから、もう、ケーキは少ないかと思いきや、毎日売れたのは焼き足すとのことで、最終日もほぼ同じ種類が揃っています。
「これ、残ったらどうするのですか?大変ですよね?」との失礼な質問に、「今日、ほぼ全部無くなります」とのこと。
確かに、私達がいる間にも、2,3人づつ連れ立った主婦中心のグループが3組、訪ねて来ていました。
しっかりと固定客をつかんでいるようです。

力強いイチゴショートが輝いています。
f0095746_0571134.jpg
6種類のケーキを買いました。
(本当はこの倍の大きさですが、二人で分けたので、1/8カットになっています)
21センチくらいのサイズらしく、かなり大きく感じます。

・マロンクリームのタルト
・マンゴーチーズケーキ
・オペラ
・抹茶のティラミス
・ベリーいっぱいタルト
・イチゴショートⅡ

どれもこれも、力強く、味が濃く(甘いと言うわけではない)、ホームメイドのケーキの美味しさをたっぷり感じさせてくれました。
自信を持って、ケーキを一つ一つ説明してくれるマリコさんも、とってもステキです。


f0095746_165016.jpg
これはイチゴショートⅡです。ビスキュイでイチゴとクリームをはさんでいます。
ワイルドな展開ですが、美味しいです。
メレンゲ使いのベリーいっぱいタルトは3種類のチーズが使われているとか。


マスカルポーネかな?サワークリームかな?って味わって食べました。

娘達は「野暮ったいけど、美味しい」(ごめんなさ~い)とのこと。
今度はもう少し大人数で、何種類も買って、ケーキバイキングしようかな。
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-01-28 01:20 | お外ごはん
<< 無水鍋で焼くパン パンの支度。。。 >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧