人気ブログランキング | 話題のタグを見る
バナナとクリームチーズのマフィン
バナナとクリームチーズのマフィン_f0095746_186454.jpg
食べ物があふれかえって、冷蔵庫には入らない、消費は追いつかない、、、。
でも、何か作りたい。。。。。。
そこで4個だけおやつにマフィンを焼きました。

レシピは以前チラシにのっていたもので、いつか作ろうと思っていたもの。
それが、いざ、作ろうと思うと、切り抜いておいたものが見つからない。
うろ覚えでやりました。
「確か、卵と同量弱のバターと粉と、砂糖は無しのメープルシロップの、バナナは卵と同じ数」
砂糖を使わないこととバナナの量が多いのが印象に残っていました。





バナナとクリームチーズのマフィン_f0095746_181453100.jpg
で、
卵1個
バター40グラム
薄力粉40グラム、BP適当
メープルシロップ大さじ1
バナナ1本
クリームチーズ適当

こんな少量のバター、泡立てなんかやってられない、ということで、溶かしバター方式です。
クリームチーズは上に乗っけただけ。

私としては「これはパンか?」というあっさり味。
娘達は「うまいよ。」と食べてました。「お母さんは、濃厚味が好きすぎるんだよ~」だって。そうかも。
by kotubutubu123 | 2007-01-01 18:25 | お菓子
<< 餅っこ大会 年越しおでん >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧