人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今日のパスタ3種
今日のパスタ3種_f0095746_2234449.jpg
今日は下の娘の誕生日を祝って外食するはずでイタリアンレストラン予約していましたが、午後になって、娘からキャンセルのメール。くっそおおお。
仕方なく、上の娘と2人でお家でパスタです。

トマトとルッコラの冷製パスタです。今日はこれが一番好きでした。

大本幸之丞さんがリストランテカルミネのシェフに聞いたというコツ、「冷製パスタは塩っ辛くて、水っぽくて、酸っぱくて、ズルズルするばかり」なのをクリアする方法を読み、以来、それを基本にして具については応用しています。
ただ水を切ることってのが、コツなんですけど。


① トマトの種を抜きさいの目に切り、水を引き出すため、塩をけっこうふる。
(今日はプチと普通の使ったけど、プチトマトは、めんどくさくて取らなかった)
ザルでやると、どんどん汁が出ます。
② 生ハム、ルッコラを切ってボールに入れておく。
③ フライパンでオリーブオイル、ニンニク、唐辛子を弱火で熱し、途中で、ロースト胡桃と白ゴマペーストを溶かす。塩コショウ。
(本では松の実だったけど、無いから、風味付けにクルミとゴマ)
④ ②のボールの中に汁の出たトマトを入れ、③をじゅじゅじゅ、たらたらっと回しかけ混ぜる。煮えそうだけど、煮えない。気にしない。コクのあるソースになる。冷蔵庫で冷やしておく。
⑤ 細めのパスタをゆでる。茹で上がったら、冷水で洗い、(ココがポイント)ペーパータオルで拭いてから、④のボールに和える。

これでズルズルしないパスタができました。塩は生ハムとトマトの塩の量で加減です。

今日のパスタ3種_f0095746_2235260.jpg

今日のパスタ3種_f0095746_22351978.jpg


















左は、キャベツとアンチョビのパスタ。
右は、ブタバラのカルボナーラ。いつもうちのは、カルボナーラじゃないって言われるので、今回は、生クリームも削りパルミジャーノも入れてます。にしても、スープスパゲッティくらい、ソースが多かったけど。
by kotubutubu123 | 2006-11-10 23:09 | お家ごはん
<< バナナのスフレチーズケーキ(涙) 誕生日の生チョコケーキ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧