人気ブログランキング | 話題のタグを見る
生チョコケーキ
生チョコケーキ_f0095746_22431543.jpg

先日のお菓子教室で焼いたコーヒースポンジが冷凍庫に少し残っていたので、生チョコケーキにしました。
レンジで溶かしたチョコと生クリームと、ラム酒とスポンジを砕いて混ぜるだけです。
トライフルにしようかな、ミニロールケーキにしようかなと、と思ったけど、一番手間のかからないこの形にしました。

スポンジは全部崩さないで「スポンジ入ってる」って分かる程度で、でもクリームになじむ程度に混ぜました。

生チョコケーキ_f0095746_22485462.jpg


いつもは、生チョコボールにするか、スプーンですくってアルミケースに入れるのですが、今日はセルクルに詰めて抜きました。

混ぜている途中の写真です。


あ~、ラムレーズン欲しかったなぁ。
切れてたのが、残念でした。
簡単で美味しかったです。満足満足。
by kotubutubu123 | 2006-09-24 22:55 | お菓子
<< 今日もやっぱりリメイク弁当 ヤリイカのトマトソースごはん >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧