所沢市、日本料理の松井
f0095746_1052999.jpg
昨日は、所沢市の下山口ってところにある、日本料理の松井にとある食いしん坊さんに連れて行ってもらいました。
「地元の名店」ですね。
場所柄、普通のオヤジ居酒屋か、法事なんか専門にやってる宴会料理屋さんかな?って思うでしょう?
それが、そうじゃなくて、きっちり美味しかったです。
カウンターでおまかせ料理を頂きました。
マスターはお料理が好きで、お話が好きで、人間好きの方ですねえ。とってもステキです。
食べる人の好みを聞いて、ペースを見ながら出してくれます。
3時間以上カウンターを覗き込み楽しみました。
f0095746_10343164.jpg
お値段は安くはないと思いますが、2,3軒ハシゴしてたら、あっという間にお金と時間使っちゃいますから、時にはこういう過ごし方いいですね。
(あ、もっと安かったら、常連になっちゃいます)
写真はイマイチですが、これは、手作りゴマ豆腐。あっさりしたゴマ豆腐と濃厚なタレで最初の一品です。
2枚目は岩牡蠣のみぞれ和え。
岩のりの香りがよく、お酢味まろやかで美味です。
だいたいが、岩牡蠣ってのが初めてだから、興奮気味。
こんなでかいの、どこにどうやって張り付いて、どうやって取ってくるんだろう。。。
f0095746_1039113.jpg
お造りもウマイウマイ。
築地まで仕入れに行ってるらしいですけど、確かな目で、確かなものを選んでるってわかります。
これはポン酢で、これは醤油で、これは梅酢でって3つの小皿と解説付です。
8種載ってましたけど、どっちかというと淡白なものより、脂ギッシュなのが好きなものですから、特に印象に残ったのは、〆た根つきサバとマグロ~。
居酒屋で食べるマグロは不味いものだと思っていた。。
ここのはすごくウマイ~。
お魚好きのizumiさんにおすすめです~。


f0095746_10533346.jpg
これは、天ぷら。
ウドとタラの芽、ソラマメと筍のエビシンジョウはさみ揚げ。
天然ということで、香りのいいこと。
筍の天ぷら、なんでこんなに甘い香りがするのかな。

他にも、いろいろたくさん頂いたのですが、途中から写真撮るのを放棄しました。
最後はタイのお茶漬けと抹茶のムースでした。

一品料理や宴会料理もあるようですが、絶対に、カウンターでのおまかせコースがおすすめです。
おっ!さん、ぞうさん、読んでる?
ぜひ、ご夫婦で行ってみてください~。
[PR]
by kotubutubu123 | 2006-05-27 11:11 | お外ごはん
<< 今日のパスタ 塩ブタ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧