人気ブログランキング | 話題のタグを見る
のんちゃんのはらどけいとリールズさん
のんちゃんのはらどけいとリールズさん_f0095746_22172775.jpg

月曜日はリールズさんファミリーとのんちゃんでお食事会でした。
リールズさんは月曜日お休みだから、早めに集合。
私も残業なんかしないで、ぶっとんで集合。

のんちゃんの美味しいお食事と美味しいケーキを食べ、大いに語るため。
リールズ奥さま、izumiさんのケーキがずっと食べてみたかったんですって。
んで、5人でホールをお願いして、、おお、4歳のちびっ子もむしゃむしゃ食べてます。
リールズマスターは、ケーキもお料理も気持ちいいほど食べる食べる。
すてきです。

のんちゃんのはらどけいとリールズさん_f0095746_22173555.jpg

リールズ奥さまは、普段はコルドン仕込みのケーキを作ってらっしゃる方。
ママケーキ出すカフェが多い中、本格ケーキを出す数少ないお店です。
といっても、全然、izumiさんケーキとはタイプが違います。
なんて仰るかな、、って思ったら、「。。。。。。。オンリーワンですね」って。
そーでしょ、そーでしょ、と自分のことのように嬉しい小粒さんでした。
リールズ奥さま、素直で勉強熱心な方です。
ご自分のかかえている商品としてのケーキ作りでの悩みなど、ほんとに真面目に語ってらっしゃいました。

あー、その点あたしはいいわ。
所詮、しろーとだと言う強みがある!
失敗しても「わはははー」、上手にならなくても「でへへへー」少し上手にできたら「あたしって、天才」って感じで、気楽にやってられるもんねえ。。

のんちゃんのはらどけいとリールズさん_f0095746_22174542.jpg
izumiさんとリールズマスター、職人として意気投合。izumiさん、すんごいコーヒー好きだからね。
大事なのは、当たり前だけど、美味しい豆と技術らしい。。。
「道具は選びません」と豪語したマスター、即興で「こちらに有る道具で美味しいコーヒー入れますよ!」と。。。
おおおおーーーーー、んで入れてくれたコーヒー、んまかった。
コーヒー苦手な私が、おもわず「美味しい」って言っちゃいました。
ん、、コーヒー好きになるかも。
あたし、コーヒー苦手なのは酸っぱいからなのね。
そしたらね、マスターがあっさり、、
「それは劣化した豆のコーヒーです。本来のコーヒーの酸味はグレープフルーツのようなさわやかに切れる酸味です」って。
そうだったか。。。
あたしゃ、、劣化した酸っぱいの飲まされてたか。
、、、、自分ちではコーヒー入れないから、お外コーヒーしか知らず、それって、酸っぱいの多いなあって、思ってたの。
コーヒーって酸っぱくて胸が焼ける飲み物だと思っていた。。。
あーー、そうか、胸が焼けるのも劣化してるからか。
マスターのコーヒー頂いて、お家帰っても、胸焼けしなかった。。
のんちゃんのはらどけいとリールズさん_f0095746_22175353.jpg

食後にはまた、izumiさんのロールケーキ。一日に何回も食べられるケーキです。
これは、生地が薄いバージョンでした。
あたし、、あつい方が好きなのよお、、、と、畏れおおくもizumiさんにむかってさえ、そんなことを言っちゃうあたし。
だって、生地が美味しいんだもん。。。
あ、、、それにやっぱり、豆乳クリームより、絶対こっちが好き。
いやん、美味しい。。

マドレーヌ先生の本が今日出てるはずだけど、お店には無かったとか、(あたしは、ぽちしてるから、届いてましたよー)なんちゃんのシフォン食べたいねーとか、まだまだ話は尽きなかったけど、
気がついたらなんと、10時半。
5時半から飲み食いしてるのよー。
いやあ、お子ちゃま連れなのに、悪かったわー。
でも、楽しかったーー。
まっすぐな方達といると、自分も気持ちまっすぐになります。

のんちゃんのはらどけいとリールズさん_f0095746_22175812.jpg

リールさんファミリーとてけさんのお土産にお願いしておいたizumiさんの喜界島粗糖、菜種油のパウンド。
写真提供はてけさん。
小粒さんは食べてないけど分かりました。
うわーーー、生地がやっぱりあたしのとは違うーって。
違うったら、違うわーー。
腕は悪いけど、違いの分かる女としては、悲しいけど、いい写真だなあ。

今日もまた超残業。
帰ったら、お鍋一杯作ってあった吉野家風牛鍋丼長ネギバージョン食べました。
ケーキ作れないし、くたくただけど、楽しい日があるから、頑張れるっ。
by kotubutubu123 | 2010-11-16 23:20 | お菓子
<< 近況報告 紅玉ジャム >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧