人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ご飯ご飯ご飯
ご飯ご飯ご飯_f0095746_23261497.jpg

新しいガスレンジに換えたら、もう、ご飯炊くのが面白くてしょうがない。
だって、「炊飯」ってとこに、かちっと回すだけで、コンロが勝手にご飯炊いてくれるんですよー。
今時のコンロって利口なのね。しらんかったー。
今まで、ルクルーゼでご飯炊いてみたりしたけど、焦がしたり柔らかかったり、、第一ずっと見張っていなくちゃいけなかったけど、ほったらかしでっせー。
炊飯器みたいー。

ってことで、これは、シラス炊き込みご飯。
いや、シラスだけは後から混ぜたから、半分混ぜご飯。

ご飯ご飯ご飯_f0095746_23262635.jpg

これは、韓国もやしご飯。
キムさんに教わったもの。もやし、挽肉、エノキを入れて塩味、ごま油を入れて炊く。
ごま油効果で餅米みたいです。
そこにタレかけて食べるの。
タレは、チヂミのタレみたいな、、、酢醤油に唐辛子とニンニクとゴマ入れたみたいな適当な。。。

ご飯ご飯ご飯_f0095746_23263949.jpg

これは、同じようなもんだな。
さらにキムチとか野菜とか入って、炊き込みビビンバみたいな。
面白くて面白くて、毎日遊んでるものだから「どーせ、炊き込みご飯だ」って娘達に言われる日々。
もちろん、白いご飯も炊いてるけど。

で、とうとう、「精米機」が欲しくなってきた~。
折しも、mikaさんとこやふふさんところで精米機見たばかり。
あーーーーほしいいいっ、ってことで、昨夜はオークションに張り付いて「米びつ付き精米機・タッパーウェアー」を落とそうと頑張ったけど、、、、駄目でした。
しょぼーん。
定価7万の物が4万以上で落札されていたから、中古とはいえ、タッパーウェア恐るべし。
ご飯ご飯ご飯_f0095746_23264914.jpg

これは、普通にピラフっぽい。
タマネギやお肉、ジャガイモやコーンを炒めてお米と炊くの。
本当のピラフはお米も炒めるんでしょうけど、、、それは、まあピラフ風ってことで。
ジャガイモ、人気です。

で、本日はネットをきょろきょろ、、米びつ付き精米機を物色しています。
業務用って言葉に弱いから、、タイワのがいいなあ、、って思ったり。
毎日精米したてがよいに決まっているが、8合白米ストックしてくれる「米っこ蔵」も、よいんじゃないか?
しかし、横のぬか受けが邪魔だなあ。
じゃあ、うちの収納スペースにぴったりの「米っこ」が、いいんじゃないのお?白米ストック無いと面倒だけど。
などなど。
あー、もちろんふふさんの持ってる高級タッパーウエアのも。ちょっと値段と背が高いのが辛いなあ。

ご飯ご飯ご飯_f0095746_23272267.jpg

ごま油と塩と昆布で炊いて、、、、後から西京漬けの酒と焼きキノコを混ぜました。
「秋の味覚ご飯ー」と喜んだのは私一人。
ああ、そうだった、娘達、キノコ嫌いだったんだ。
食べられなくはないけど、我慢して食べるレベルだった。。。
おこちゃまねえ。。


土日出歩くことが多いものだから、精米し忘れると、うどんやパスタでつなぐことが多くなっています。
けど、これだけ、ご飯炊くの面白かったら、買ってもいいんじゃね?と、自分に言い訳しています。

収納のしやすさは、HP見れば見当着くけど、音の大きさとか、お味の点とか、お米割れちゃう率とか、そういうのは、全然分かりません。
だれか、こーいうの使ってる人いたら、なんか、感想とかアドバイスとか教えてね。

ご飯ご飯ご飯_f0095746_23283596.jpg

炊き込みご飯の時はおかずは、簡単。
いや、いつもスピードご飯だけど、もっと簡単。
こういう感じ。
これは、お野菜適当に敷いて、その上に豆腐とサバ水煮缶。大根おろしたっぷり。
タレはポン酢+出汁醤油たっぷり。
あっさりうまいです。
これ、一番面倒なのは大根おろすこと。これで料理って言うか~??

娘達の「精米機買うとか言ってるよ、あほじゃん?」って言葉は聞こえないふり。
てけさんの「あほでしょー。優先順位間違ってるよお。洗濯機とか、ウオシュレットとかエアコンとか全部壊れかけてるでしょー、テレビは分厚いのでしょー??」って、言われるけど、、、大丈夫。
「壊れないでね、あんただけが頼りなんだよ」って毎日言い聞かせながら使ってるから、きっと機械にも気持ち通じると思う。
by kotubutubu123 | 2010-09-07 00:08 | お家ごはん
<< 山椒ごはん ブッセ(ルバーブ&杏) >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧