人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブッセ(ルバーブ&杏)
ブッセ(ルバーブ&杏)_f0095746_22161011.jpg

あぢぐであぢぐで、、、もお、、、いったいいつまでこんななんだろう。
さすがの小粒さんも、日中はオーブン使う気になれません。
今日は、日中は家にいただんだけど、これだけで精一杯でした。
これ持って、夕方から出かけました。
歯医者さんに行って、ふらふらウィンドウショッピングして、ずーっと本屋さん巡りしてこんな時間に帰りました。
やっと涼しくなりました。

yuki先生のお教室の復習です。
これは、ヘビーにリピートすると思います。

ブッセ(ルバーブ&杏)_f0095746_22162051.jpg

メレンゲ作りのがしがしぶーん!と言うのも改め、早めに砂糖を投入してしまうクセも押さえて押さえて、、、、、これらのクセは気が短いってこともあるんだけど、粗糖が溶けにくいもんだから、早め早めに入れてしまうんだろうなあ。
それも、上手に作る人は関係ないんだろうけど、私、何度もメレンゲにブツブツと砂糖溶け残った経験有るの。。。

角を作らないように気をつけて絞ると、今度は大きさがまちまちに。
しかも、うっかりすると、段々腹の小山になるの。
それにお教室で、「小粒さんのはコロンとしてますね」って先生が仰ったんだけど、確かに、ビジュアルが違ったの。
もう少し、ひらべったく絞りたいけど、やっぱり、今回もコロンちゃんになりがちです。
たかが絞りだけど、気にするといっぱいあるねー。

教室では12個のレシピでしたが、けちって数を重視したら20個くらいできました。

ブッセ(ルバーブ&杏)_f0095746_22163111.jpg

ふわんふわんのバタークリームと、杏ジャム、ルバーブジャム。
これは、どっちも小粒製。
杏ともわもわルバーブは、小さく切ったり、茹でこぼしたり、何度も煮たりって手間がないから、小粒さんでもどうにか、大量生産できます。お菓子に使えてよかった。
これは、絶対、酸味の強い物が合うと思うの。
いやー、ベリー系も酸味はあるけど、この2つにはかなわないな。
なんたって、ベリー系の酸味は生で食べられるけど、杏とルバーブ、生では食べられないもんねー。

うまいー。まとまりのある洒落た軽いお菓子できました。

ブッセ(ルバーブ&杏)_f0095746_22164249.jpg

またまた小粒さんの朝ご飯。あいかわらず、好きな物しか食ってない。
パンに乗っかってるのは、izumiさんがお出かけして山梨の産直で買ってきてくれたトマト。フレッシュだー。うまいー。産直万歳。
もう一つは、ふふさんのドライアプリコットのジャム。濃い美味い。
なんちゃんのサクランボジャム入り豆乳ヨーグルト。
サクランボジャムって、皮がプチプチしっかり残るんだねー、他にこんな果物ない気がする。
奥のはmikaさんの川中島。柔らかいのから順番に食べて、これは、最後だけど、まだ固かった。いや、福島の桃、堪能した。うまかったなあ。

パンは市販の。
小粒さんの作った物はナッシング。
あー、豆乳ヨーグルト増やしたー。
ほんと、頂き物ばかり。美味しいもの揃って幸せな朝ご飯だー。
ブッセ(ルバーブ&杏)_f0095746_22431332.jpg

これは、先週末のizumiさんのケーキ。
職場の係の残暑払いがあったの。
おじさん達、呑んで食って呑んで食って、最後にケーキも完食。
みんなで「うめー、うめー」って口々に言ってました。
普段はメンバーの中に何人かフリードリンク組がいたり、あまり呑まない人がいると、私もペース押さえられるんだけど、あのメンバーは最悪っ。
全員、呑む呑む。
煽られて私も相当飲んじゃいました。

翌日、全員、半死状態。意地で出勤してきたけれど、「脳死」って言ってる人や、「宇宙人」って言ってる人や、「胃袋が煮えてます」って言ってる人や。
それでも懲りずに「うまかったなー、楽しかったなー」って口々に言ってました。
by kotubutubu123 | 2010-09-04 22:55 | お菓子
<< ご飯ご飯ご飯 梨御膳 >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧