人気ブログランキング | 話題のタグを見る
速報~!!おやきできました!
速報~!!おやきできました!_f0095746_14171387.jpg

ほら、おやきできた~。
あたしって、天才?おやき屋さんになれるかもお。

今日は、ジャムを煮たいのと、ちょうど「ガスコンロ入りました」ってお知らせがあったので、ガスコンロ設置のため、お休み取りました。
朝起きてから、いろんなことが頭を巡りました。
業者さんが来るのが午後、やらなくちゃいけないのは、ガスコンロの下の収納から物を引っ張り出すこと、掃除すること。シャワーに、顔塗り。
やりたいのは、おやき、シフォン、ジャム、先日の焼き残しお菓子作り、、、。
自然と優先順位は決まるでしょ。

なのに、一番におやき作ってました。
パジャマのまま。

速報~!!おやきできました!_f0095746_14172278.jpg

上の娘も「わーい、おやきおやき」とウロウロ。
「何入れるの?何?」と冷蔵庫ごそごそ。

「甘いカボチャ入れてください」とのこと。
はい、了解しました。
上のがそれです。カボチャマッシュに豆乳とお砂糖です。

これは、昨夜の残り物。
トッポギ入りです。
昨夜23時から作った夕飯が、トッポギと冷麺でした。
真夜中だからね、娘と少しづつ食べたの。
例え少しでも、食べないとなんだか悲しい気がするので、真夜中のお夕飯。

速報~!!おやきできました!_f0095746_1417318.jpg

これは、ナスの味噌炒め。
正統的でしょ。
お肉は入れずに、細削りの鰹節どばーーと入れました。

冷蔵庫にある物で作るの天才だから、あたし。
任せて。

速報~!!おやきできました!_f0095746_14174477.jpg

生地をHBでこねて、ベンチタイム取ってる間に中味を作って、冷凍庫と保冷剤で急冷。

その間、上の娘も台所、ウロウロ。
パソコン検索しながら「ねー、もっちりタイプなの?パンみたいなの?」って、レシピ比べてました。
「うん、ひと味違うタイプだよ」って、答えに「説明になってない」って言ってましたけど。

私が食べたかったのは、蒸しパンタイプじゃなくて、餃子の皮タイプなの。
mikaさん、それ作ってくれたから、ぴぴっと理解しました。
りょーかいっ。

娘、「おやきって、色々あるんだねー、ニラまんじゅうみたいだねー。これ、なんでもいけるじゃん?お総菜なら、なんでも大丈夫だし、甘いのも大丈夫でしょ。あんこ、いけるでしょ」って次回に期待を膨らませていました。
そーだ、チャプチェとか、春雨とかそーいうのもいけるぞおおー。

速報~!!おやきできました!_f0095746_14263780.jpg

ガスコンロの下に潜ってお掃除したら、汗だくになったけど、業者さん来ないとシャワー浴びるわけにもいかず、ジャム煮るわけにも、シフォン作るわけにもいかず、、顔だけ塗って中途半端に時間過ごしています。
キッチンのカフェ化計画のためではなく、老朽化対策のため、ガスコンロ大枚はたいて買い換えることにしました。これ、15年使ったんだもんね、よく頑張ったよね。記念撮影。

ちょうどmikaさんのところで「今時のコンロは、魚をひっくり返さなくても焼ける」「今時のコンロは、炊飯スイッチ一つでご飯が炊ける」と聞いていたので、楽しみだあ。
選んだのは,これ。
ってか選択肢が無かった。
今時のコンロは、掃除しやすいように、ガラストップになっているし、五徳も小さくなってますよね。
私ね、五徳が広い、鍋ずらしができるのが欲しかったの。そしたら、これ1種類しかないっ。
憧れのガラストップよ、さよーならー、、って感じですが、五徳優先しました。
速報~!!おやきできました!_f0095746_14192729.jpg

五徳とおなじくらい、どうでもいい話題かも知れませんが、、、豆乳ヨーグルト密かに試行錯誤しています。
放置する時間変えたり、メーカー変えたり。
これ、つるんとしてるでしょ。見た目ゼラチン使った物か、絹ごし豆腐みたいです。
時間変えても、ある程度以上は固くならないし、それよか、酸っぱくなりません。
豆乳使っても、ブルガリアとかを種にすると、酸っぱくなるんですけど、この菌は酸っぱくならないみたいです。
もちろん、酸っぱいのがいいのかどうかは好みの問題だけど。
お菓子に使うには少し酸味欲しいかな、、って思ったので、長時間放置してみたけど、、関係なかったって、結果でした。
by kotubutubu123 | 2010-08-24 14:26 | お菓子
<< 桃ジャム 福島行ってきたよお~② >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧