人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お誕生日ケーキ
お誕生日ケーキ_f0095746_23365825.jpg

お休み2日目はお誕生ケーキを作って、お誕生会に行きました。
一人は妹、一人はてけさんのところ。
デジイチの調子が悪くて、携帯の写真が中心です。
下の3枚以外、みんな携帯です。
おかげで実物以上に美味しそうに見えるデジイチマジックを発揮できませんでした。
今時は携帯も美しく撮れるらしいけど、私のは、あんましうまくいきません。

これは、妹のところ。妹のところは、育ち盛りが多いし、ダイエット気にしないでいい人ばかりだし、フルーツも何でも大丈夫なので、てんこもり。なんちゃんメロンも入ってます。
18㎝3段ケーキ、頑張りました。

お誕生日ケーキ_f0095746_23473547.jpg

てけさんちは、大人ばかりで、メロン苦手な人もいるので、フルーツはシンプル、15㎝2段です。

izumiさんに生クリームを2リットル買ってもらったので、失敗も気にせずじゃぶじゃぶ使えました。
あのね、私、生クリーム好きだから分かるんだけどね、生クリーム1リットルパックと、200CCのパックは同じタカナシ47でも、味が違うことが多いです。絶対とは言いませんが、かなりに確率で違います。
私ね、以前、なんで私のケーキのクリームは、油ギッシュに感じるんだろう、って思ってたの。
izumiさんのはふわふわしてるのにって。
スーパーで買ったばかりのをつかってもそうなんです。

izumiさんは、タカナシ営業所の冷蔵庫から直接買ってくれます。ご自宅からもお店からも5分以内に到着みたいなところに有るんですって。
私のは普通のスーパーだから、配送業者さんやお店の人など何人もの手を渡ってきます。
時には配送のカゴの中で振られてくるかも知れないし、棚に並ぶまで少しぐらいは冷蔵庫の外に出てる頃もあるかも知れません。スーパーの管理状態や配送ルートによっても違うかも知れません。
また、パックが小さいと言うだけでも、同じ衝撃や振動に対して受けるダメージが違うかも知れません。
ほら、パックにへばりついたトロンとした部分の割合が、パックが小さいほど大きいわけです。
味はミルキーな感じからバターみたいな感じになるの。

でも、多分、izumiさんが使っているような状態の生クリームを使える人の方が少数で、それ以外の人は、もしかしたら、多少本来の味と違っているのを使っているかも知れません。
少なくとも私の場合はそうです。
だから、思うんだけど、動物性脂肪の生クリームはしつこくて嫌い、、って言う方は、もしかしたら、本来の味を知るチャンスが今のところ無いのかも知れないです。
とっても残念だけど。
だからね、「私は動物性脂肪の生クリーム嫌い」って決めないで、チャンスが有ったら、もっと美味しいふわふわしたの食べてみようって、楽しみにしていてくださいね。
あ、izumiさんのケーキ頂くのが一番早いと思います~。

お誕生日ケーキ_f0095746_014558.jpg

その1リットルの生クリームも持ち帰る時に、横にして持つか縦にして持つかで、これまた味が変わってしまうんです。
縦の方が美味しいです。
多分ね、多分、推測だけど、横にした方がクリームがパックの中でちゃぷちゃぷと動く範囲が大きくなるんだと思うの。動く表面積が。
それに1リットルのクリームも開けた時が一番美味しくて、だんだん味が変わるんです。

このケーキね、私、てけさんちで翌日食べました。
そしたら、せっかくのふわふわクリームなのに、やや油ギッシュになってました。
夏場だから、特にそうなのかなあ。
家でデコレーションする時も、クーラーがんがんかけても効かないし、苦労しながら作ったけど、劣化も早いです。
夏はデコレーションケーキなんて作るもんじゃないと思いました。

あー、生クリームだけでこんなに語るなんて、あたし、やっぱりニセマクロビだわ。
生クリーム、きっと愛してるのね。

これは、2段目です。マンゴーとブルーベリー。
1段目はバナナとオレンジ、杏ジャム。

お誕生日ケーキ_f0095746_23371088.jpg

それから、yuki先生に教わったばかりのキャラメルバナナジャム入りのロールケーキも作りました。
こんな固さでいいのかな、、、ってちょっと不安。
なんか、カレーにしか見えない。

お誕生日ケーキ_f0095746_23372362.jpg

ビスキュイ、久しぶりです。
ピスタチオ無かったので、クルミを刻んでばらまきました。
キャラメルバナナにクルミ、合わない分けないじゃん~。

キャラメルバナナクリーム、こんもり巻き込みました。
教室で失敗したことを気をつけたつもりですが、また、ぎゅううーーっと巻いてしまいました。

お誕生日ケーキ_f0095746_23485227.jpg

色、悪くて悲しいです。

私はとっても美味しいと思ったし、娘も「美味しいよ」って言ってたけど、てけさんには「バナナに火が通ってる」って顔をしかめられてしまいました。
作り方間違えたんじゃなくて、食べてもらう相手を間違えたとしか思えない。。。。。

お誕生日ケーキ_f0095746_23373924.jpg

ドライキウィ作ってみました。
なんちゃんとらにゃんさんに作り方を聞いて。
お砂糖まぶしてオーブン乾燥だって。
楽勝~。
寝る前に仕上げに送風だけしておこうと思って、タイマーで送風にしたまま寝てしまいました。

で、翌朝、オーブンにキウィ入ってること忘れて、「スポンジケーキ作ろう、、、予熱予熱、、」ってがーーっと予熱。
気がついたら、ベイクドキゥイになってました。こんがり焼き色ついて、一部かりかりしてました。
あーーー、しょっくう。
もう、やだ、やりたくないっ。

お誕生日ケーキ_f0095746_23374814.jpg

使えそうなところを切り取って、ドライイチゴと一緒にカップに散らしました。
で、yuki先生レシピのパンナコッタにしました。
イチゴミルク味、キウィミルク味です。
パンナコッタの仕上がり写真有りませんが、これも、妹のところとてけさんのところに行きました。
「底にいれすぎでしょー、上のトコ美味しいのに」って、てけさんに言われました。
確かに、ちょっと強かったかも。
この程度入れても、主張強くなるんです。
ほんの2,3かけで十分味のポイントになるって、分かりました。
お誕生日ケーキ_f0095746_0383616.jpg

土曜日はケーキ教室、日曜日はお誕生会。

で、月曜日は、念願の東京フリー切符。
1600円弱で都内を自由に行動できるんですよお。
ずっとずっとやりたかったのを、このクソ暑い夏の日にてけさんと決行。
いやあ、暑かったけど楽しかった。「元取ったぜ」感というか、達成感もありました。
アメ横で「小島屋さん」も偶然見つけたし、新小岩で練乳小豆のかき氷も食べたし、新大久保のコリアンタウンでしこたま買い物もできたし、九段会館のビアガーデンも堪能したし。都心の真ん中も走ったし、海辺の街も走ったし。都内を相当大きく動き回れました。

明日は夏休み最後の日。
ホームにいる父を連れてでかける予定です。
暑いからねえ、、、ドライブ中心で気をつけて行動しなくちゃあ。
by kotubutubu123 | 2010-08-16 23:56 | お菓子
<< できた~! キャラメルバナナロール(ケーキ教室) >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧