人気ブログランキング | 話題のタグを見る
マクロビcafe・izumi
マクロビcafe・izumi _f0095746_22234726.jpg

今日はizumiさんちちに、komugikoさんとお伺いしました。
そしたら、まるでマクロビcafeでした。
izumiさん、すごーい、天才だ。
お部屋もcafe仕様なので、超ゆっくりまったり、おしゃべりしまくりました。

ね、すごいきれいなスィーツプレートでしょ。
茶色いケーキなのに、こんなにオシャレにできるんだね。
izumiさん、マクロビcafe開いたらどうかしら。。

komugkoさんとは久しぶりに会えました。
食事療法の色々などお聞きしました。すんごく、スマートになってたよお。
マクロビって、間違いなくスマートになるらしい。
ん、それだけでも、やる価値あるか!と思ったりして。

マクロビcafe・izumi _f0095746_22235568.jpg

お豆腐マフィン、杏入りは、卵を使ってないから、ほんとのマクロビだ。
私が作ったのは、卵入りだから、偽物だあ。
でも、食感は似てました。卵入っても入らなくても、同じようなしっとり蒸しパン系です。
あの食感は豆腐のもつ性質が関係するんですね。
izumiさんも「当日はお豆腐の匂いするけど、翌日はしなくなる」って言ってました。
やっぱ、そうなんですねー。

それから、パウンドケーキはなんちゃんマーマレードとクルミと白花豆が入った酵母仕様。
いつもの卵で作るizumiさんのパウンドケーキとは、もちろん違いました。
もっちりしてます。
BPも卵も使わないから、酵母の力で膨らませるんですね。
いろんな味が複雑に入って、味が深いケーキでした。
これ、美味かったなあ。
ご飯みたいに食べられるケーキです。
お土産に頂いたのも、帰ってから食べちゃいました。

でも、この2つは、好き嫌いの分かれるケーキかも知れません。
マクロビさんや甘いの苦手な人とか、デパ地下ケーキ食べられない人とか
そういう人は、相当好きになるケーキだと思います。
けど、世の男性一般とか甘いケーキが好きな人には「???」な味だと思います。
izumiさんのご主人、のんちゃんもこういうケーキは苦手なんですって。

マクロビcafe・izumi _f0095746_2224612.jpg

こちらのクッキー系は、マクロビさんじゃない人も、好きだと思います。
天然酵母で作ったサブレとアーモンドクッキー。
ブルーベリーサンドクッキーと、ピーナツバターとオートミール、チョコチップのクッキー。
私は、ぴかぴか光るサブレと、オートミールのクッキーが好きでした。
まさに、毎日、ご飯みたいに食べたいっ。
komugikoさんとも、そんな話をしました。
いくらマクロビ系でも、ご飯の代わりにいっぱい食べたら、やっぱり体によくないのかしら??
でも、いっぱい食べたいなあ。。。。って。

マクロビcafe・izumi _f0095746_22241988.jpg
これは、バナナチョコアイス。
っていっても、つなぎは豆腐なのよ。
上のチョコクリームも豆腐とココアなんですって。
とろんとしてましたよお。
けど、やっぱり「豆腐!」って匂いはしました。
「豆腐の匂いする」って言いながら、結局はぺろっといっぱい食べちゃいました。
もたれないから、食べられるんですね。
ん、、でも豆腐の匂いが、、。
豆腐の匂いしない豆腐って、、、それはそれで、ダメダメな豆腐だろうし、んーーー、。。。

で、豆乳の種類の話や、豆乳ヨーグルトってどうなんだろうねえ、
あの豆乳ヨーグルト菌って、7000円くらいするんだよねーー、とかとか、そんな話になりました。
私は、豆乳しろーとなので、無調整豆乳は苦手なんです。
調整豆乳なら飲めるけど、、、あーー、マクロビさんの資格なしだよねえ。

マクロビcafe・izumi _f0095746_22242733.jpg

こちらは、マンゴーシャーベットにメープルシロップをかけて。
これは、文句なく美味しいでしょ。
マンゴーも美味しいけど、そのまま出されるより、シャーベットになって出されると
「手がかかってるーー」とか「おしゃれー」とかの感じして、ワンランクアップだねー。

そうそう、komugikoさんのご主人も、マクロビスィーツとか、「遠慮します」って感じなんですって。
いや、むしろ、「やめてください」って感じとか。
そういう男性多い気がするけど、でも、男性のマクロビさんもいないわけじゃないんだろうし、、。
どうなんでしょね?

マクロビcafe・izumi _f0095746_22243582.jpg

これは、izumiさんに教えてもらいながら作った、ココナッツシナモンクッキー。
スライスアーモンドも入ってるので香ばしいです。
実は、いろいろいっぱい教わる気満々でお伺いしたのですが、すごいスィーツプレートを頂いているうちにお腹いっぱいで、もう動きたくなくなってしまい、ソファーにもたれ込んでお喋りばかりしていました。
今思うと、もったいないことをした!
ピーナツバターのクッキーとか、マンゴープリンとかあーーああーー「おせーておせーって」ってつきまとうべきだったなあ。

マクロビcafe・izumi _f0095746_22244469.jpg

izumiさんちのあり得なくでかいミルクちゃん。
メスでこんなでかいの見たこと無いです。
8キロ以上有るよね、、きっと。
うちの猫は人前に姿を現しませんが、ミルクちゃんはずっとizumiさんのそばを離れず、izumiさんを見守っていました。
可愛いでしょー。

すんごく楽しい、すんごく美味しい一日でした。
あーー、ゆっくりした。
こんな風にゆっくり過ごす日も大事なんだねー。
マクロビcafe・izumi _f0095746_23134518.jpg

で、帰ったらお家にはなんちゃんのメロンが、食べ頃を待って並んでます。
昨日頂いたんだけど、すでに母が一個持って行っちゃってます。
下の娘は「まだ食べられないの?」って何回も聞きます。
一日に何回も聞いても無駄よねえ。

美味しいものいっぱいで幸せです。
そういえば、去年なんちゃんが来たのは、メロンの季節だったなあ。
メロンいっぱいと共に、なんちゃんやって来てくれたんだ。
暑い暑い日だったなあ。。。そんなこと思い出しました。
1年なんて、あっと言う間に過ぎるんだねえ。
by kotubutubu123 | 2010-07-17 22:25 | お菓子
<< 長野へ① 超ゆるゆるマクロビケーキ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧