人気ブログランキング | 話題のタグを見る
なんちゃん便とおうちご飯
なんちゃん便とおうちご飯_f0095746_23142229.jpg

なんちゃん便届きました。
全容はすでにふふさんや、mikaさんところでご覧の方も多いと思います。
わーい、同じのもらっちゃったあ~。


まだ職場にいた21時ちょい前、とらにゃんさんから、メール。
「今日は、yuki先生の教室の申し込み開始だよ、念のため」
「ぎゃあああ、たのむ、、一緒に申し込んで~」と。
家に辿り着いた21時半頃、なんちゃんの荷物発見!
おおお、、いい日です。いいこと続いてます。

なんちゃん便とおうちご飯_f0095746_23144285.jpg

そしたら、上の娘からメールが。
「ご飯食べる、弁当いる」
下の娘からもメールが、、
「ご飯食べる、弁当いる、たらちゃん来る」

で、はりきっちゃうことにしました。

一生で何回かしか食べられない位高級な牛肉。
そのの横の小さい箱、、中には、ジャムが入ってました。
最近ブログで見たダブルベリーのジャムやペクチン入りのイチゴジャムも。

なんちゃん便とおうちご飯_f0095746_2315979.jpg

生ハムの春雨サラダ。
スィートチリソースと香草たっぷりです。
バジル、イタリアンパセリ、パクチー。
若者達に大人気のサラダでした。
「時々入ってる生ハム、うめえ」と下の娘。。。。
失礼な、時々なんて。。奮発してるのに。

なんちゃん便とおうちご飯_f0095746_2315225.jpg

それから、粗挽きウィンナー使って、ジャガイモのガーリック蒸し。
ローズマリーまではいつもと同じだけど、今回は、カレー関係のスパイスを使ってみました。
んん、、、なんだっけ、ガラムマサラとか、クミンとか、シナモンとかとか。

このジャガイモ蒸かすのも、若者達には大人気。
どういう味付けでも、いつもよく売れます。
鶏肉との組み合わせも喜ぶけど、ウィンナーやベーコンも喜びます。
「主食にしたい」と上の娘。

もう一品、奮発してトンカツにしようかと思ったけど、トンカツ用の肉は隠しこんで家にあった鶏肉で唐揚げにしました。
なんちゃん便とおうちご飯_f0095746_2316885.jpg

しかも、昨日はベーグルまで焼いちゃいました。
天然酵母でもベーグルはほとんど発酵時間なしでできるって、分かったので。
娘達は、ご飯の方が食べたかったと思うけど、私はジャムが食べたかったので。
でも、時間がなかったので、ちゃんとした成型はできずに、真ん中に指突っ込んで穴を広げるやりかたです。
でも、それでも、可愛いから、まあ、いいか。

一番左が、ペクチン入りのイチゴジャム。
すでに、若者達がだいぶ食べた後なので、半分位になってます。

なんちゃん便とおうちご飯_f0095746_2317081.jpg

きれいな色でしょ~。
ほんとに真っ赤です。
こんな色でるんだねえ。
ペクチン、入りって、市販では食べたこと有るけど、手作りのは適度のとろんとろんでうまいなあ。
一口食べた、下の娘「あまいっ!うまいっ!」って言ってました。
ペクチン、柑橘系で使うとどんな感じ~?
とろんとろんが楽しめる??

なんちゃん便とおうちご飯_f0095746_2317146.jpg

あ、ついでに、これ。
どう見ても、崩し豆腐か寄せ豆腐かにしか見えないよね。
豆乳ヨーグルトです。
試しに作って冷やしてあったので、美味しいジャムで食べてみました。
ほんとうは、植物由来の菌があるのですが、あまりにもお高いので、とりあえず、市販のヨーグルトを種に作ってみました。
本物はどうかは知らない。
けど、、これは、、、、、、酸っぱい豆腐でした。。。
好きかと言われると、「嫌いじゃない、ジャムが有れば、食べられる」と答えるしかないかなあ。
本物は、美味しいのかなあ、選ぶ豆乳にもよるだろうしなあ。

で、まあ、嬉しい荷物が届いたので、夜中なのに、頑張ってこんなご飯作りました。
若者達は23時半頃揃って、3人でわいわい、食べていました。
んで、娘が「また、来いよ。今度はトンカツだから」と、威張って言ってました。
、、、、、、すき焼きの肉はまだ発見されてないようです。
by kotubutubu123 | 2010-06-16 23:58 | お家ごはん
<< お家お肉ご飯と米油クッキー オートミールのクッキー >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧