韓国料理教室
f0095746_1555404.jpg

今週の韓国料理教室です。
もー、悔しいことに、とらにゃんさんったら、小粒さんおいて、先生のお店に行って
たらふく食ってきたらしいっ。
あー、悔しいわ。

手前はチヂミ盛り合わせ、奥の左はナスの冷やしナムル。右は、ジャジャミョン。

f0095746_15555741.jpg

チヂミは生地もいろんなタイプがあるそうで、とらにゃんさんが頂いたのは山芋タイプ?
これは、餅粉使用のおろしジャガイモ使用。
とは言え薄力粉の割合が圧倒的に多いので、もっちりというよりは意外にハード系でした。
キムさんに教えてもらったのは、もっとお水しゃぶしゃぶタイプでした。
いろいろあるんだね~。
先生は「具はなんでもいいんです、タレにニンニクとごま油、唐辛子を入れれば、それらしくなります」とのことでした。
こういうの好き。
「こうでないと駄目」なのは大変だけど、簡単にそれらしくなってくれるならありがたいわ。

f0095746_1556943.jpg

ナスの冷やしナムル、これ、いいわ。
ナスがあっさりいくらでも食べられる。
こういう形のもナムルって言うんだ。。。

これもタレがポイントでした。

f0095746_15562093.jpg

これ、ジャジャミョンのタレ?あん?を作っているところ。
上の写真ではイカスミみたいに真っ黒だけど、実はキャベツとタマネギとお肉入ってます。

この真っ黒は、専用のミソの色。
キムさんが言うには「おそらく韓国人が一番好きな麺です」とのこと。
韓国でキムさんに食べさせてもらったものは、甘かった。
こんな色して甘かったから、食べきれなかった。
けれど、先生のは、「肉のクロミソソース」って感じで、お味噌風味の食べやすい味でした。
やっぱり自分で作ると好みにアレンジできるからいいね。

f0095746_15563012.jpg

これを作るコツは、この専用ミソ買っちゃうこと、、これだけみたいですよ。
代用しようと思うと八丁味噌となんとかと、、って、組み合わせても微妙に違うので
そのエネルギー使うぐらいなら、買っちゃった方がいいみたいです。
ちなみにこの黒はカラメルの色らしいです。
なんだ、そうだったか。

チヂミはたくさんできたので、お持ち帰りでした。
どれもこれも、自分でできそうだから、また作ろ~。
と言いつつ、今日作ったのは、またチャプチェでした。
うめえーーー、と自画自賛でした。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-05-26 20:17 | お外ごはん
<< ラスク 抹茶フィナンシェと柚子カップケーキ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧