人気ブログランキング | 話題のタグを見る
韓国料理教室
韓国料理教室_f0095746_19161217.jpg

これはちょっと古い記事ですが、、、韓国料理教室の写真です。
うーーん、、2,3週間前かなあ??

この前、yuki先生のお教室でその話をしたら、「えーーどこでやってるんですか?行きたい行きたい」という
生徒さんが多くいらしゃいました。
やっぱ、女性は韓国料理、好きですね~。
アップするのが遅くなりましたが、今からでも情報、役に立つかしら。。
高田の馬場の、スパイスロードという教室で、日によって、それぞれの先生がいらしてます。
ベンジー先生のタイ料理教室と同じ会場です。

これは試食の写真。
みなさんのはもっと多かったですよ。
私は、盛りつけに手加減してもらいました。

先生は横浜でムクゲという韓国料理店をやってらっしゃる李先生。
在日3世だとのことですが、お顔は紛れもなく、韓流映画のオモニのお顔でした。
気さくないい先生で、お料理とか食べるのとか、大好きなんだなあ、、、って伝わる先生です。

韓国料理教室_f0095746_19164090.jpg

習ったのは、韓国海苔巻き2種とチャプチェとキュウリとわかめの冷たいスープ。
スープはね、ほら、冷麺のスープみたいな。
色はついてなくて、牛や鶏でダシをとって塩味で味付けたアレです。

これは、中に鱈の塩から、、えっと、なんだっけ、チンジャ?だっけ、あれがメインです。
エゴマの代わりに青じそ。細切りキュウリ。
もちろん、ごま油とゴマたっぷり。

韓国料理教室_f0095746_19165875.jpg

これは、スタンダードな海苔巻き。
写っているのはてけさんの手。
ええっ、多いでしょ、入れすぎでしょ、、、ってみんなの注目を浴びながら
力尽くで巻き込んでました。
多分、、、牛肉たくさん入れたかったんだと思うよ。

何を入れてもいいそうなんですけど、この黄色い着色料たっぷりの甘いタクワン、
これが、それらしい味を出すそうです。
韓国のより、日本のこのタクワンが、よい!と、先生は断言されてました。
屋台の味、ジャンクな味がするのがよいのね。
それから、海苔もね。
韓国海苔は、すけすけなので、日本のお寿司海苔を使って巻いて
巻き終わったら、両手でたっぷり、ごま油を塗り塗りするの~。
韓国でも、海苔は、この海苔使ってるそうです。

韓国料理教室_f0095746_19171862.jpg

チャプチェ、大好きなのよね。
でも、一品一品下ごしらえするのが億劫で、自分ではやってみようと思ったこと無かったの。
同じ材料でも、一品一品下ごしらえすれば、当然宮廷風になり
まとめて炒めちゃって和えちゃえば、庶民風になるそうです。

教室では、さすがに、一品一品ではなく、
いくつかの味のグループに分けて下ごしらえするって方法でした。
じゃないとお家で面倒になるものね。
先生、日本の主婦の気持ちわかってらっしゃる。
宮廷料理人になるわけじゃないからね、、、よかったわあ。

韓国料理で大事なのは、「手」だそうです。
下味を付ける、和える、、全部、手で揉み込むんですって。
色々調味料使うけど、最後の味付けは「手」、、、、。
なんかいい話だ。
韓国料理教室_f0095746_18571644.jpg

ぜーーんぶ美味しかったから、ぜーんぶ、復習したかったけど、まずはチャプチェ。
全部一度はハードルが高いから。
韓国春雨は、レッスンを受ける前に買ってありました。
おほほ、気合いが入ってるでしょ。だから、すぐ復習できました。
これだけは日本の春雨では代用できない。
全然別物なんだもの。
、、、だけど、他のものは、代用代用で復習開始です。

味付けは3つのグループに分けました。
茶色いグループ、、、、キクラゲ、牛こま(砂糖、醤油、オイスターソースベース)
白いグループ、、、、、、ニンジン、タマネギ、ジャガイモ、(塩、砂糖ベース)
緑のグループ、、、、、、アスパラ、キャベツ、ブロッコリー、ピーマン(塩、胡椒ベース)
ニンニクとかごま油とかゴマとかは適宜使用。
韓国料理教室_f0095746_1857287.jpg

おひょひょー、すごいでしょ。
お野菜たっぷり。
超、うまいっ。

キノコを入れたいところを、上の娘がいやがるので、割愛。
逆に、上の娘が喜ぶので、ジャガイモ使用。
しゃきしゃき仕上がって、作戦成功。
韓国料理教室_f0095746_18574435.jpg

これね、菜の花みたいなの見えるでしょ、これ、ブロコリー。
なんちゃんが入れてくれた物。
だけどさあ、、、これって、すごく手間がかかるのに、あくまでも副菜、小鉢扱いでしょ?
ちょっと悲しい。

私は、これをメインディッシュに、はい、パスタのように食べました。
根菜おうどんは、野菜の煮物の代わりです。
韓国料理教室_f0095746_19232258.jpg

てけさんに、「チャプチェ作ったよ」と自慢のメールをしようとしたら
数秒早く、「作りました」というメールが届きました。
おおお~、肉入り海苔巻きだ~。

私も、復習しようと思いながら、なぜか腰が上がらないのは、、、
巻きすを捨てちゃってるからだな。
あれは、何回買っても捨ててしまうものの代表選手です。
数回使うと、乾かしても、なんか湿気ってる感じがイヤになって、
ぶら下げて外に干したりして、それを忘れて何日も干したりして、、
うーーん、それで、イヤになってラップで海苔巻き作ってたりします。
今度こそ、正しく保管し、正しく韓国海苔巻き作りたいと思います!

それにしても、、、、
ああーーーーー!!
連休終わっちゃったよおお。
明日から仕事だあ。
あーーん、いやだよおお。。。あーーん。ぶ、ぶるーだ。。
by kotubutubu123 | 2010-05-05 17:36 | お家ごはん
<< 山芋祭 名古屋でゆで卵 >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧