人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ジャムレポート
ジャムレポート_f0095746_18403167.jpg

写真もたまっているし、書きたいこともたまっているけど
時間もないし、脳味噌の中の整理もつかなくなってきました。。。。

とらにゃんさんに「モニター」の役を仰せつかった柑橘系のジャム達。
あの、かまろんさん、、、いつも3行くらいしか書いてないかまろんさんが
頑張って、たくさんモニターしてるのに
私、まだできてないっ、やばーーーーってことで、遅まきながら本日。。。

ジャムレポート_f0095746_18404780.jpg

右、ポンカン、薄切り。
苦くて香りよくて、ポンカン本来の風味と甘さも強く残っている。
実の部分の味かしらねえ。
皮だけでこれだけ甘くならないでしょう??
だから、苦みと甘みのコントラストの一番強いジャム。
口に入れた時、そのコントラストの強さに「はっ」とする感じです。

真ん中、デコポン、薄切り。
苦みが一番少なく、後からゲップがあがらない、後味の一番よい感じ。

左、デコポン厚切り。
上のと同じだけ煮たの??煮る時間も違うの??単に切り方違うから、こんなに風味残るの?
と言う感じで、舌の上に皮の白いところも感じるほど、ワイルドです。
舌に苦みと刺激も残るので、大量にじゃぶじゃぶ食べるより、ちょびっと食べたい感じ。
チーズとクラッカーとで、カナッペにしたい。
これ、クッキーの上に乗せて焼いたら、ソフトピールみたいになっていいよお。
あのとき、使ったジャムはこういう大きさだった。

ジャムレポート_f0095746_1841663.jpg

ぜーんぶ、おいしいよお、、、ってことを前提にだけど、どれか1個っていわれれば、、
私は迷わず、デコポン薄切り。
風味が強いのは、一さじだけだと、その風味の良さに感動するんだけど、
私、よく書いてるけど、柑橘系は後から、刺激とゲップに苦しむタイプなので
、、、、、胃弱なのか???
強く風味が残った物より、
割合マイルドに仕上がった物が好きらしいです。
風味が強く残った物は、お菓子にちょっと使う感じが好きです。

娘は、「どれもうまいけど、デコポン厚切りが一番好き」だそうです。
てけさんは「デコポン薄切り」です。
ポンカンは苦いと甘いのコントラストが強いので
評価が真反対に分かれたところで、
娘は「ポンカン、苦いから、、、デコポン厚切り」といい
てけさんは「ポンカン、甘いから、、、デコポン薄切り」と、それぞれ別の物を選んだわけです。
たしかかまろんさんは、ポンカンの甘さみを高く評価していたなあ。
おもしろいね。
ジャムレポート_f0095746_18412263.jpg

なので、モニターにリクエストが許されるなら、、、
えっと、苦みと刺激をなるべく残さない物で、今度はもう少しお砂糖多いの食べてみたいなあ。
40パーセントがあれくらいなのか、んじゃあ、45ってどれくらい?50ってどれくらい?みたいな。。
自分で作れないから、見当もつかん。。。
何パーセントってのと、自分で食べる実感の甘さってのが。
いずれにせよ、美味しかったです。
ありがとおお~。
今回モニター命じられ、とりあえず、「何か言わんとなあ、、、次、もらえんぞ」って思って書いたけど、
うーん、ほんとは、みんな美味しくてよく分からなかったので、ただのしろーとのリクエストよ。
とらにゃんさんは、自分の舌を信じて、突き進むべしっ。

で、これは、超不味かったパン。
ホシノのせいではない。。。

薄力粉と強力粉を間違えた。
計量する時に全く気がつかず、コネはHBに任せ、ベタベタしてるなあ、、と思ったけど
「水、多かったか?」くらいにしか思わなかった。
発酵生地があまりに状態が違うので、冷静に思い出してみると、、、、薄力粉の袋、、空いてた。
強力粉、開封したつもりだったのに。

ばれないかと思ったけど、娘に「お母さん、どんな失敗したの?」って言われた。。
いやあ、まずかったわ。
ジャムに申し訳なかった。。。

ジャムレポート_f0095746_13115621.jpg

リベンジのつもりのイギリスパン。
これも、あんまし、美味しくなかった。
不味くはないけど、、、、いつぞや「お店のパンと全然違う、あたしって天才?」と
思ったのはどうやら、間違いだったみたい、、と思い知らされたパン。
ちぇっ。

なんというか、天然酵母系のもっちりパンではなく
チェーン店の冷凍パン生地系のパンみたいに、ふわふわ軽く、さっくりしてたんだわ。
この原因はどこにあるのか、きっとパン焼き星人なら分かると思う。
分かった人はおせーてね。

ジャムレポート_f0095746_13121145.jpg

いつもの通り、HBでこねたところ。
国産小麦粉にホシノ。

ジャムレポート_f0095746_13122827.jpg

常温でほったらかして、翌朝の状態。
これ、発酵しすぎ??

分からん。。。

ジャムレポート_f0095746_13124388.jpg

成型したところ。

これで常温で70分くらいほったらかし。

ジャムレポート_f0095746_13125799.jpg

膨らみ過ぎか?
分からん。。。

100度からのスタート。
そう言えば、パン教室でコールドスタートって聞いたこと有るけど
どう使い分けるんだか、、分からん。。。

ジャムレポート_f0095746_13131330.jpg

型離れが悪くて、ひっくり返したり、叩いたりしているうちに
てっぺんが2カ所、皮剥がれちゃってます。
確かに型離れ悪いの、ストレスだわ。。
なんちゃんみたいなの欲しいなあ。。。

ほら、横見て。分かるかしら?
軽い感じするでしょ?
軽く、カサっとさっくりしてるの。

あーん、これ、ちゃうの。
私の食べたいパンじゃないの。
ちょっとお酒臭くてもいいから、もうちょっともっちりしたのがいいのお。。。

ジャムレポート_f0095746_13132627.jpg

娘に言わせると
「味の薄いパンだね」「軽い普通のパンだねえ、不味くはないけどさあ」ってことで
風味のよい、とらにゃんさんのジャムが登場。
たんまり乗せて、味濃く風味よく頂きました。
うまかったあ。
by kotubutubu123 | 2010-05-04 21:11 | パン
<< 名古屋でゆで卵 pandaせんせいのケーキとお... >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧