人気ブログランキング | 話題のタグを見る
晩白柚(ばんぺーゆ)
晩白柚(ばんぺーゆ)_f0095746_109681.jpg

なるなるさんさに頂いたのは、こんなに大きな蜜柑。
カボチャか、スイカか?って、感じです。
柑橘類の中で一番大きいらしいです。

どうやって、煮物にするのか分からなかったら、とらにゃんさんが助け船を出してくれたし
なるなるさんも、便利サイトを教えてくれました。

晩白柚(ばんぺーゆ)_f0095746_109177.jpg

でも、その時はすでに、中味を半分ほど食べてしまった後で、
バランス的には皮の方が多く残っていました。
中味は、あっさり味です。
えっと、グレープフルーツみたいなさっぱり系だけど、あれより酸味も薄くあっさりです。
マーマレードって、実も皮も使うらしいから、バランスは崩れてしまったので、
それから、作戦を立てて
①皮の白い部分は全部、それだけで、ピールにする。
②皮の黄色い部分は半分は、ピールにする。
③皮の黄色い部分の半分と、残りの実全量でマーマレードにする。

ほら、皮の白いところも厚いでしょ。
晩白柚(ばんぺーゆ)_f0095746_1093072.jpg

①の部です~。
ナミナミさんが、キビ砂糖で、白い部分煮たら真っ黒になったというコメントをくれたので、
これは上白糖で作りました。
我が家に残っていた唯一の白砂糖400グラムです。

サイトの説明通り、鍋を2つ用意して
ひとつの鍋で、さっと煮立ったら、もう一つの鍋で、さっと煮立たせ
ぱっとお湯を捨てて水洗い、しっかり絞ってから、シロップで煮ました。
なんたって、作ったこと無いから、「再沸騰したらザルに取る」って
そんなあっさりでいいのかあ?もっとぐつぐつ煮ないの?
それで苦くないの?煮えてるの?って、超不安だったけど、、、まあその通りに。

それで、これは煮詰めてから乾かしているところ。
こんなんでいいのか、全然分かりません。
晩白柚(ばんぺーゆ)_f0095746_1094577.jpg

で、これが翌日、洗双糖をまぶしたところ。
もういいかな、乾いたかなと思ったんだけど、さらに翌々日に見たら
裏側の砂糖が溶けていたので、まだ乾燥たりなかったんだと思います。

洗双糖をまぶす前、上の写真の時点で味を見たら
「まんま、蜜柑の白い皮じゃん???」
それに「上白糖の味がする、、キビ砂糖ピールにすれば良かったかなあ」って後悔してました。
で、一応完成形のこの時点で味見たら、別物になってました。
「ゼリーみたい。蜜柑の皮って、絶対誰も分からない!」って。
ほら、こーいうゼリー有るでしょ。
セロファンに包んだような、カラフルなアレ。アレみたいよ。
でも、味はアレより、うんと美味しい。
だって、ちゃんと柑橘類の苦みの味がするんだもん。
「不思議な味だな」って言いながら、何切れもつまんでしまいます。
けど、、、、これで正しいかどうかは、、、分かりません。
だって、白い皮のピールなんて食べたこと無いから、、、ね。
晩白柚(ばんぺーゆ)_f0095746_101023.jpg

次は②の部です~
皮を何度も何度もゆでこぼし、透明になるまで茹でこぼしました。
最初のうちは、強烈に舌を刺すような苦みというか刺激だったけど、
それが薄まってから、シロップで煮て、乾かして、砂糖つけました。
シロップは、洗双糖です。
しかし、ふふさんのとか見てるとどうやら、作り方違うみたいです。
何回もシロップにつけてるの??
ほおお~。名人のはすごい。
なんか、すっごく薄い貧弱なピールになっちゃったんだけど、、、、これでいいのかなあ。。。
あれ、とらにゃんさんの見たら、白い皮ついてる。。。
あ、白い皮必要だったか。
まあ、仕方ない、終わっちゃった。何事もやってみなくちゃわからん。
。。。でも、ちゃんと風味残っているから、これで、シフォン作ろうかな~。

晩白柚(ばんぺーゆ)_f0095746_1010139.jpg

③の部です~
黄色い皮の残りと実で作りました。
年末の掃除で、数少ない鍋類も捨てまくり、、、ホーローとパイレックスの鍋も
「これ、小さいからジャム煮るにも用足りないわ、そのうち、ジャム鍋買おう」って捨てて
アルミの鍋が4個残っているだけ。
でも、ジャム鍋は買ってないので、、、、仕方なくアルミで。
強火でぐわっと煮たら、あっという間にできたけど、
これで正しかったか、これまた全然分かりません。
ダシ用の紙袋にタネと中の皮を入れて、一緒に煮ました。
「これでペクチンって出てくるのか???
どれくらいで止めるの正解だ??ん???」って。

晩白柚(ばんぺーゆ)_f0095746_10102484.jpg

あんなに茹でたのに、苦み残ってます。
相当苦い皮みたいです。
甘さは、自己満足的には良かったんだけど、、ちょっと苦いかも。
でも、バケットをトーストして、山もり乗せて食べたら、うまかった。
おかわりしちゃいました。

途中経過をアップしたらジャム名人さん達が、きっとなんかアドバイスくれるな
って、思ってアップしました。
ほんとに煮物系の人たちはすごいです。
みなさんの凄さが身に染みました。
私も上手になりたいなあ。。鍋有れば上手になるかなあ?
鍋だけじゃ駄目だよね、根性とカンが必要だよね。

この前とらにゃんさんに銅鍋聞いたら、手入れが相当面倒そうだから、
私には合わないな、と、判断。
ステンレスで、よい形状の鍋があるといいかなあ。
大きい鍋が欲しいけど、買うためにはなんか捨てなくちゃいかんしなあ。
蒸し器と中華鍋は捨てたくないから、圧力鍋かなあ。
ぶつぶつ、、、と、考えています。
by kotubutubu123 | 2010-02-06 11:04 | お菓子
<< お外ご飯、、、「のんちゃん」と... なんちゃんジャム >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧