人気ブログランキング | 話題のタグを見る
なんちゃんジャム
なんちゃんジャム_f0095746_226510.jpg

見て見て~。
超うまそうな小粒さんの朝ご飯。
バナナソテーにジャムソース、なんだか野菜スープ添え。

これは、小粒さんちでは、朝ご飯にも、デザートにもなります。
生のバナナは苦手でも、焼いたバナナは大好きなの。
あーん、もう、幸せ。悶絶です。

これね、実はキャラメルソースより、奥に添えた金柑ジャムが、バナナソテーにものすごく合うの。
見た目、王道キャラメルソースでしょ。
でもね、甘いバナナにほのかな酸味のさわやかな、金柑ジャムが超うまい。
次は、キウィ、色も変わらず、なんでこんなにきれいなんだか、、、
生のキゥイより、うまいです。

もちろん、これらのジャムは小粒さん作ではありません。
小粒さんはバナナを焼いただけ。

なんちゃんジャム_f0095746_2262484.jpg

ほらほら、なんちゃんが、ジャム送ってくれました~。
とらにゃんさんも、なんちゃんも、小粒さんができないこと、よーくわかってらっしゃる。
ありがたいっ。

私、この前はね、「あたしって、世界中で一番キムチが好きだったんだ」って思ったんですけど
今度また新しく「あたしって、世界中でジャムが一番好きだったんだ」って、思い出しました。
で、あまりにも、トーストにヨーグルトに、バナナソテーに紅茶のお供にジャム食べるものですから
上の娘に
「お母さん三食ジャム食べるってって、やめた方がいいと思うよ」って言われてます。
あら、おやつも入れたら四食だわ。

バナナソテーのジャム添えは五人のうち、三人が大絶賛。
一人は、最初から「いらねぇ」って食べなかったし、
もう一人は、食べてみたけど「バナナ焼くってどうなの?」って感じでした。
ふん、分からない人たちねっ。
君たち、東南アジア行けないわよ。残念ねぇ。

なんちゃんジャム_f0095746_2263924.jpg

私は、「キウィだ、カリンだ、洋梨だ~」って浮かれていたので、気がつかなかったのですが、
上の娘がこれを見て、大爆笑。
「なに、これ~、この人、元旦からジャム煮てる~、わははは~っ!!」
そうだったんだ、元旦からジャム煮てたんだ。
その道の人は、恐るべしです。

なんちゃんのジャム頂いて、特に感心するのは柑橘系です。
あのね、私もたまになんか煮たりするんですけどね、
「柑橘類の皮食ってます」って感じで、刺激とゲップが溢れてきます。
リンゴやイチゴみたいにクセのないモノはいいんだけど、
柑橘系は、ダメダメです。
一口はいいのよ、一口は。
けど、たくさん食べると、刺激と柑橘系のゲップ溢れてきます。
皮と汁が別物です。
なんちゃんのは、一体で美味しいの。
柑橘系って風味を残さないと駄目だけど、残しすぎると、食べるのが辛くなる。
それに、甘さ控えすぎても、辛い。
皮を食ってる感じが強くなる。
いやあ、ほんとに上手に処理してます。

なんちゃんジャム_f0095746_22154595.jpg

これは、金柑を三通りに作った物。
ひとつは丸ごと。皮が柔らかくて、ゲップでないし、もー、うまい。
これ、入れてガトーショコラ焼きたい。

真ん中は、普通に千切りにしたもの。
これもこんなに薄く処理するって大変だっただろうなあ。
パンにつけても美味いけど、ソースとしても美味い。
ケーキに焼き込んでも絶対美味いはず。

右端が感動モノです。
金柑ジャムのピュレです。
父が金柑が好きだけどもう、食べられ無くなっちゃった、、ってメールに書いたら
ピュレにしてくれたの。
父は今、一時的に入院してるけど、退院したら、これ、食べさせてあげるんだ~。

小粒さんとお母さんとizumiさんで分けてね、、、ってくれたので
毎朝トーストにつけて食べる母にもあげました。
母は「太るからジャムやめる」って言うけど、自家製ジャム無くなったら、
スーパーのジャム買ってきて悲しそうに食べてるから、
やっぱりジャムやめられないみたい。
なんちゃん、ありがとね~。

なんちゃんジャム_f0095746_2265149.jpg

で、私も頑張りました。
なるなるさんに頂いた晩白柚(ばんぺーゆ、、って言ったと思う)、、っていう、でっかい蜜柑で作ったピール???
皮の白い部分だけで作った物です。
これで正しいんだかどうだか、自信ないけど、なんか、美しいでしょ??
その他に、マーマレードと皮の黄色い部分でピールも作りました。
詳しくレポートしたいけど、今日は酔っぱらって限界なので、寝ます。
続きはまたね。
あのね、のんちゃんでお食事会だったの。

ごめんなさい、リンクも出来てないし、コメントのお返事も書けてない。
とりあえず、よい気分で寝ます。
今日もいい日だったあ。
by kotubutubu123 | 2010-02-04 22:49 | お菓子
<< 晩白柚(ばんぺーゆ) サバラン >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧