人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ケーキ教室近し
ケーキ教室近し_f0095746_2212516.jpg



でかい荷物届きました。
がさがさします。
とらにゃんさんからです。





ケーキ教室近し_f0095746_2214519.jpg

合羽橋で買った保冷箱4個入ってました。
もー。ばかちんでしょ、ほんとにコレ買ったの?
魚屋さんかアイスクリーム入れるみたいなコレ。
4個ってことは、23日午前部の皆さんの分ですね、
みんなこれにizumiさんのロールケーキ詰めて、
コレ持って合羽橋に走るんですね。
午前部の人たちの猛者ぶりが、これで分かりますね。
先導のとらにゃんさんに旗と笛を持たせてあげたいです。
みんなしっかり着いていくんだよ~。

これ有ったら、福島も富山も栃木も、絶対ご家族の元に
美味しいロールケーキ届きますね。
お母さんの宝物、持っていけますね。

ケーキ教室近し_f0095746_2235097.jpg

その中に、mikaさんから預かったプレゼントが入っていました。
とらにゃんさんが福島に行った時から、ずっとご自宅で温めておいてくれたものです。
多分シフォンバックに保冷剤と共に入れるしかけになっているのか??
おお、まだシフォンは入れられないけど、別のモノ入れて、保冷します。
持ちよりパーティの時の武器がまた増えましたっ。
mikaさん、ありがとお。
もうすぐ、mikaさんに会えます。
ケーキ教室近し、、です。

ケーキ教室近し_f0095746_22498.jpg

これは、昨日打ち合わせ兼オーブン調整の時、izumiさんがお土産にくれたマクロビスィーツ。

うまかった。
この生地はショートニングではなく、菜種油かなんからしいけど、
粉の味して、うまいわあ。
豆も豆の味してうまいわあ。

豆乳クリーム使ったり、チーズケーキ風にしたモノとか、、
つまり乳製品ケーキに似せたモノより、きっぱり別物のコレが美味いわ。
だって、似せたモノは似せたモノなんだもん。
そりゃあ、乳製品の方が美味いんだもん。
でも、きっぱり別のこれは美味い。

私、これならマクロビさんに転向して朝から晩まで食べても食べられる。
ケーキ教室近し_f0095746_2241954.jpg

いやしかし、、こんな素朴なナリして、
原宿の有名店らしいってことと、1個のお値段が500円以上するってことに
びーーーーくり。
なんだとぉ??って、感じです。

このタルト、このイチゴのフィリングも美味い。
このとろみは何?
寒天ではないし、澱粉質のとろみでもない気がする。
ペクチン??
何、何?
これ、マクロビさんじゃないけど、作りたい。
自分のタルトに詰め込みたい。
これ、知ってる人教えてね、本があったら即買います。

とまあ、izumiさんロールケーキの他にもこんな美味しいもの食べながら、
打ち合わせしました。
きっとizumiさんは今頃、イメトレだろうなあ。。
てけさんには、下の物置部屋の片づけやってもらいました。
明日はマドレーヌ先生のお教室なので、お休み頂いてます。
帰ったら、ケーキ作ったりしないで、掃除と買い物、、、(いや、別にお昼ご飯なんて出せない、、
そんなおもてなしの買い物じゃなくて、、、トイレットペーパーとか、ラップとか切れそーだろってもの)頑張るつもりです。

みんなあ、、待ってるからね~
先生は完璧よ、会場が行き届かないのは目をつぶってね~。
by kotubutubu123 | 2010-01-18 22:34 | いろいろ
<< ガトーショコラ・クラッシック 最近のお外ご飯 >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧