人気ブログランキング | 話題のタグを見る
izumiさんケーキ教室ちょっとお知らせ
izumiさんケーキ教室ちょっとお知らせ_f0095746_1154433.jpg

izumiさんケーキ教室ですが、夜行バスや飛行機のチケット買いたい方、はらはらどきどき
お待ちだと思うんですが、、、今日izumiさんと打ち合わせしますので、
もうしばらく、お待ち下さい。
でも、多分、izumiさん、全員の希望に添える形にして下さると思います。
みんなの夢、かないますよっ。

今日の夜、または、明日続報お知らせします。

これね、数日前に焼いたロールケーキなんだけど、、いつもと違うのが
中のクリームがバタークリームなんです、、、一番シンプルなやつ、卵入れないタイプ。
それにね、なんちゃんの柑橘、、なんだろ、今となっては分からないけど、輝くように美しいピールを刻んで入れてます。
まるで、オランジェットみたいに豪華です。
izumiさんケーキ教室ちょっとお知らせ_f0095746_1155766.jpg

でね、なんで、バタークリーム作ったかというと、、、こんなこと考えてたの。
izumiさんのロールケーキ、食べたい人、遠くの人もいるでしょ、
でも、izumiさん、発送しないの。
それは、まず生クリーム味が変わる、劣化する、、、、
生クリームの水分を吸って、スポンジももろもろと崩れやすく、変質するから、
寿命の短いケーキだからなのね、、、、、
でも、どうせ、ジャムも駄目でしょ、ジャムの水分を生地が吸うから。
でね、、、、バタークリーム使ったらどうかしら、、、卵使わないタイプのバタークリームなら
一番変質しにくいんじゃないの?、、、てか、実験的に簡単だし。
んで、冷蔵庫の中でかちっとクリーム固まっていれば、スポンジ変質しないんじゃないの?
食べるとき室温に戻せば、クリームは緩むし。。。。って。
で、中身は水分のでない柑橘ピールを使いました。

んで、このスポンジ3日目~!!
上のは1日目。
どうどう?見た目は、ほとんど変化無いでしょ?
そりゃあ、生クリームをとろんと使ったお店で食べるizumiさんケーキとは風味が違うけど、
バタークリームも美味しいよお。
izumiさんに、やってみて~って言おう、、けど
izumiさんも妥協無い人だから、「やっぱり違うわ」って言うだろうなあ。。。
izumiさんケーキ、遠くの人にも食べてもらいたいって、小粒さんの必死の願いが叶わないかもしれないけど、、、、
まあ、そんなこんなな実験でした。
by kotubutubu123 | 2010-01-10 11:27 | お菓子
<< ザッハトルテとパトロール隊員急... izumiさんケーキ教室追加情報 >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧